赤ちゃん知恵袋


Q.446
首が座っていない赤ちゃんの抱っこひももうすぐ二ヶ月の女児がいます、かなり大きめ...

首が座っていない赤ちゃんの抱っこひももうすぐ二ヶ月の女児がいます、かなり大きめです、抱っこひもを購入しようかと思うのですが、出産祝いにエルゴをいただきました。しかし新生児から使えるインファントインサートはないのでまだ使用していません。ババスリングを購入するのと、エルゴのインファントインサートを購入するのか迷っていて、どちらの方が良いでしょうか?ババスリングの心配といえば、大きめですので丸まりすぎて使用できない可能性があり(甥っ子がそうでしたので)、インファントインサートだと横抱きより負担があるのでは、と考えてしまいます。どちらを購入するのがオススメですか?



A.446
首が座っていない赤ちゃんの抱っこひももうすぐ二ヶ月の女児がいます、かなり大きめのベストアンサー

一人なら、買わなくてもいいかなぁ・・・ウチは二人目のときに、抱っこ紐を探して新生児から使えるベビービョルンを使ってました。エルゴはよくわからなくてすみません。でもネットで見た限り、インファントインサートを使うと、ビョルンみたいになるんですね。だったら、そっちかな・・・両手があくので便利でした。下の子も立て抱っこが好きらしくて抱っこ紐で寝てましたね〜。大きめなので、二ヶ月には5000くらい。4ヶ月では9000になり、普通のバッテン抱っこ紐にしましたが。上の子のときにスリングは試しましたが、おさまりがわるくて。




   

Q.447
赤ちゃんを運ぶスリングですがどの位の時間経つと辛い。。と感じますか?何ヶ月位ま...

赤ちゃんを運ぶスリングですがどの位の時間経つと辛い。。と感じますか?何ヶ月位まで使いましたか?



A.447
赤ちゃんを運ぶスリングですがどの位の時間経つと辛い。。と感じますか?何ヶ月位まのベストアンサー

2・30分で、う・・・(><)となってき、外出時は結局スリングを持って行っても抱っこする、という自体に陥りました。。orz抱っこの仕方が悪かったのだと思いますが、色々と調べたが、結局私は使いこなせませんでした。。調べた結果、私はDIDYMOSという1本布の抱っこ紐しか持っていません。新生児から使え、両手が空き、おんぶもできる。畳めてコンパクト。私の回答見ていただけたらウザいほど宣伝してます。オススメですよー!




 akachanchie.jpg
 

Q.448
ベビースリングのつけかた。先日ベビースリングを頂きました。1枚の長い布にリング...

ベビースリングのつけかた。先日ベビースリングを頂きました。1枚の長い布にリングが2つついています。このタイプのつけ方ですが、赤ちゃんを布にのせてから、リングに布を通すのか、先にサイズ調整してから赤ちゃんを入れるのか・・・どういう使い方が一番使いやすいのでしょうか??試してみたのですが、どっちもつけにくくって・・・。他に方法があるもんなんでしょうか??



A.448
ベビースリングのつけかた。先日ベビースリングを頂きました。1枚の長い布にリングのベストアンサー

リングに布を通してサイズ調整をしてから赤ちゃんを入れて、最終調整をします。しろくま堂さんのサイトは参考になりますよ。




 
 

Q.449
エルゴかババスリングで迷っています抱っこ紐デザインではババスリングが気になっ...

エルゴかババスリングで迷っています抱っこ紐デザインではババスリングが気になっています。しかし、エルゴも人気があるみたいなので気になります。どちらかを使っている方、メリットデメリットを教えて下さい。あと、赤ちゃんは出産〜横抱きは平均して何ヶ月までするものですか?



A.449
エルゴかババスリングで迷っています抱っこ紐デザインではババスリングが気になっのベストアンサー

スリングは新生児のときに寝かせたまま抱っこできるのでとても便利です。ですが、生後半年くらいになってくると重くなってきて片肩にのみ重さがかかり肩が痛くて長時間抱っこできません。エルゴはかさばるし見た目ごついですが、新生児パッドを使えば新生児から使えます。(夏はちょっと蒸れるかもしれません)何より肩と腰で支えられるので長く使えます。おんぶも出来ますし。ホコリは黒を選ばなければそれほど目立ちません。最初は新生児を抱っこして買い物に行く必要があったのでスリングを買いましたが、重くてもうダメ!!と思いその後エルゴを買いました。エルゴ楽チンです♪




   

Q.450
搾乳した母乳を外出先であげるとき。生後2週間の子どもの母親です。搾乳した母乳に...

搾乳した母乳を外出先であげるとき。生後2週間の子どもの母親です。搾乳した母乳について、教えてください。子どもは完全母乳で育てたいと考えています。来週、どうしても子どもと一緒に長時間外出しなければならない用事があり、さらには外出先で授乳室のような部屋がないため搾乳した母乳を持ち込もうかと思っています。できれば授乳ケープ等を使用して、授乳したいのですが・・・無理そうなので、哺乳瓶に母乳を入れて持参し、外出先で与えようかと思っています。その際、注意することはありますか?一番気になっていることは、哺乳瓶に入れた母乳の保存方法(温度等)です。外出先でも、与える前に一度温める等、必要でしょうか?それとも、家で哺乳瓶に搾乳した母乳は、外出先ではそのままビンを軽く振る程度で与えても可能でしょうか?完全母乳で育児をされていた方で、外出するときの授乳はこうしていた・・・等のアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、哺乳瓶の乳首は嫌がらないので、哺乳瓶の乳首に関しての心配はありません。



A.450
搾乳した母乳を外出先であげるとき。生後2週間の子どもの母親です。搾乳した母乳にのベストアンサー

搾乳した母乳を母乳パックに入れて凍らせておいて、それを凍らせたまま保冷材などを入れた保冷バックに入れて・・・なるべく解凍しない様にして・・・それ以外にお湯を入れた魔法瓶の水筒&深めの容器(タッパー等)←凍らせた母乳を解凍する時にタッパーにお湯を入れて、母乳を溶かす。それを哺乳瓶に入れて飲ませる。。。。って感じでしていました。わかりづらい文章ですみません^^;ですが、解凍させたのを哺乳瓶に入れて持っていくのはさすがに怖くて無理でした・・・というか、粉ミルクでも作って置いておくのはよくないと聞いていたので、母乳なら尚更・・・冷凍したものをそのままなるべく解凍されない様に保冷バック&保冷材で凍らせたまま・・・飲むときに解凍するという方がいいと思います。哺乳瓶に搾乳してそれを持って移動するのは避けたほうが良いと思いますよ。今の時期ジメジメしたり暑かったりする日が多いので、搾乳してすぐ飲ませるなら哺乳瓶でも良いですが、時間をおくなら絶対に凍らせるべきだと思います^^2度、3度と授乳しなきゃいけない場合は、保冷材を多めに入れて、なるべく母乳パックに多めに小分けして、あと、哺乳瓶はその都度交換するように・・・・ってとこですかねぇ^^;参考にならなかったらすみません。。。。私もなるべく直接授乳していましたが、どうしても・・の時はそうしてました^^最後の方(断乳する前)には慣れてきて、どこでもバスタオル1枚あれば授乳できるようになってましたが・・・^^補足を読みました^^1ヶ月過ぎで8時間の外出でしたら、外では2回くらい授乳が必要かなぁ・・・と思います^^家を出る前に授乳してなるべく機嫌がいい状態でしたら、哺乳瓶2本と小分けした母乳パック(160ml)を2つと魔法瓶に熱めのお湯を入れて、あとタッパーは母乳パックを解凍する際に、使える大きさのもの1つ・・・後はタオル(哺乳瓶に入れ替えるときに小さいタオルがあると便利です^^)くらいですかねぇ・・もしかしたら・・・3回になるかもしれないので、予備を入れておくといいかも^^2、3回授乳すれば後は大丈夫だと思いますし、意外と外にいる時はゆったり寝てくれたりもしますしねっ^^ただ、母乳を飲ませない状態のおっぱいが張ることがあるかもしれないので、タオル&母乳パットを余分に持って行っておき、万が一張りすぎて痛い時はトイレなどで圧を抜く程度に搾れるといいですねっ^^哺乳瓶は洗えない状況なら3本は確実に入れておいた方が衛生面でも安心ですが、水道がある場所で洗える状況にあるのでしたら、と洗剤を少し持って行っておけば洗うこともできます^^哺乳瓶が1本で済むってことです^^でも、やっぱまだ1ヶ月の赤ちゃんだと、消毒も気になる・・・でしたら、3本哺乳瓶があるといいですねっ^^赤ちゃんを連れての外出はその他にも荷物があるし、大変だと思いますが、大きくなると【あの時ああやって大変だったなぁ・・・でも外に連れて行くの楽しかったよなぁ。。】とか思いだしたりして楽しいですよっ^^と言ってもうちの子もまだ1歳半ですが・・・(笑)母乳育児って本当にこれから何十年子育てしていく中でのたったの1,2年・・うちは1歳4ヶ月で断乳したので、思い出すとなんだか温かい気持ちになります^^長々と失礼いたしました^^お出かけ楽しんで行けると良いですねっ^^




   


トップページ




Copyright(C)赤ちゃん知恵袋