技術・鋼管加工知恵袋


Q.41
水道管(塩ビ)を延長するのに間違って鋼管、ライニング鋼管専用の接着剤を使いつない...

水道管(塩ビ)を延長するのに間違って鋼管、ライニング鋼管専用の接着剤を使いつないでしまいました。ホームセンターの方は塩ビ専用が良いのですが、これでも良いとの事。しかし専用でないので心配です。つづき・・・たとえば将来はづれてしまう。・・地中のなかに埋設するので心配です。どなたか教えてください。


A.41
水道管(塩ビ)を延長するのに間違って鋼管、ライニング鋼管専用の接着剤を使いつない のベストアンサー

鋼管用は…それは接着剤ではありません、「ヘルメシール」ではありませんか?いわゆる液状ガスケットです。塩ビ管の接着剤は溶剤が基材ですから、塩ビ同士を溶かして溶着させます。前者だと、単に塩ビと塩ビの間に入って硬化しただけの媒体に過ぎません。当該部分を掘り出して切断し、再度正しい材料でやり直しましょう。



   

Q.42
プレハブ移動。今度プレハブ(800キロ〜1tくらい)を20メーターほど移動しなくては...

プレハブ移動。今度プレハブ(800キロ〜1tくらい)を20メーターほど移動しなくてはならないんですが、目的地までに畑があり、ユニックではいけません、レッカーをつかえばそれまでの話しなんですが、なるべく使いたくありません。そこで畑の畝の間に畝を越える高さまで、ブロックを積み上げて(三段くらい)幅2.5メーター、長さ20メーターで4メーター鋼管の×5〜6本で1.5メーターピッチでブロックを積み水平をとり3メーターの単管5〜6本でプレハブを転がしながら移動させたいと思っているんですが、(曳き家みたいな感じ)単管、鋼管の強度的にどんなもんでしょうか?わかる方、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。


A.42
プレハブ移動。今度プレハブ(800キロ〜1tくらい)を20メーターほど移動しなくては のベストアンサー

庭のスチール物置を移動したときは、こうやった。ツーバイ材2mぐらいを2本用意し、100φぐらいのキャスターを2個づつつける。ジャッキで物置を上げてキャスター付板材を底に挿入する。2本とも挿入したら、キャスター走行路にコンパネにような通路を置いて、4人ぐらいで「わっしょい!」で押す。こうして5mほど移動しました。どうしても真っ直ぐに進みません。ああだこうだしながらやることになります。単管でもいいかもしれません。どうせ直進は期待してないでしょうから。



   

Q.43
住宅の傾きを直すダブルロック法についてお願いします。25年前一部が地山で他は盛...

住宅の傾きを直すダブルロック法についてお願いします。25年前一部が地山で他は盛り土の上に住宅を建てました。基礎は普通ので10cm厚のベースの上に基礎伏図に従い布基礎を立ち上げました10年くらい経った頃基礎にヒビが入り壁にも入りました。壁については防水屋さんにコーキング剤を施してもらいました。ドアも開けなくなったものもありました盛り土の部分が下がっているなとは思っていました3,11の大地震でさらに下がり近所の大工さんにレベルを見てもらったところ、切り土の箇所を0としますと一番下がっているのが盛り土の最も多い部分で16cmとでました。よく見ると家が傾いているのが判ります。そこでネットで地盤改修を検索しますと最新の改修法にダブルロック法というのがあるそうです。経費、工期、その後の耐久力等の面において鋼管圧入法等の在来工法より大変すぐれているとのことがでています。どなたか3,11の大地震前にダブルロック法で地盤修正をされたかた、またその方法にお詳しい方、鋼管圧入法と比較して実際どのように違うのかお聞かせ願いますでしょうか


A.43
住宅の傾きを直すダブルロック法についてお願いします。25年前一部が地山で他は盛 のベストアンサー

こんばんは。実際施工をしたわけではありませんが、私なりの意見で聞いていただければと思います。ダブルロック工法は、一種の薬液工法となります。その為、沈下を治す地盤により、効果にばらつきや、経過年数による再沈下の懸念が払拭できないかと思います。またHPで鋼管圧入工法が摩擦抵抗で・・・とありましたが、鋼管圧入工法は硬い地盤(支持層)に鋼管を到達させ、鋼管で家を支える工法になります。布基礎であれば、現在の地耐力を調べ、それにあった工法を選定するのが良いかと思われます。一般的には・薬液注入工法 ◎比較的安価 ×再沈下の懸念・鋼管圧入工法 ◎再沈下の心配なし ×費用が高額・土台上げ工法 ◎安価 ×地盤を強化しないので再沈下の懸念・曳家工法 ◎地盤改良工事で行える ×家を移動する土地が必要があり、全て一長一短があります。私としては確かに費用は安いですが、HPで誤解を招くような説明(鋼管圧入工法の説明)や地盤沈下対策協会という公的機関を思わせるような名前(単なる施工会社の集まり)が不安で使用しませんでした。soba025さんも、不同沈下を修正してまでも住まわれるのであれば、確かに先立つお金もありますが、きちんとした施工会社、工法を取らないと後々再度沈下や金額がかかると思うので慎重に色々と調べてみられてはいかがでしょうか?ちなみに私は鋼管圧入工法を行い、3.11で再沈下は起こしていません。(福島県福島市で結構大きな揺れでした)



 gijutsu_koukankakouchiebukuro.jpg

 

Q.44
AKB48の倉持明日香ちゃん(21)は今回のAKB総選挙では21位以内に入れましたか...

AKB48の倉持明日香ちゃん(21)は今回のAKB総選挙では21位以内に入れましたか?明日香ちゃんはご存じのとおり、父が元ロッテ投手で、チバテレビ解説者の明氏(58、横浜一商高〜日本鋼管)であるため、私がマリーンズナイターをよく視聴している誼(よしみ)で、明日香ちゃんをAKB48の中で一番応援しています。ちなみに明日香ちゃんは前回は23位で、前々回は21位でした。


A.44
AKB48の倉持明日香ちゃん(21)は今回のAKB総選挙では21位以内に入れましたか のベストアンサー

入りました21位です。



   

Q.45
鋼管柱にタールエポキシを 塗りたいのですが・・・防水に使用するタールエポキシに...

鋼管柱にタールエポキシを 塗りたいのですが・・・防水に使用するタールエポキシについて質問です。溶融亜鉛めっきされた鋼管柱を路上に建てるのですが、ベース部分をアスファルトに埋めることになり、根入れ部分を防水塗装するよう言われました。ただお客様も仕様が解らないらしく、こちらで仕様を調べるように言われたのですが、こちらでも検討がつきません支持柱に塗る厚みや、埋め込みに対してどのくらいの高さまで塗れば良いのか、規定の様な物があるのでしょうか・・・ちなみに鋼管はめっき後指定色塗装が有り、高さ6m(φ165〜200)、ベース+アンカーで建てます(添付jpg)。お客さんは、都道府県の土木事務所様です。どなたか アドバイスよろしくお願い致します。


A.45
鋼管柱にタールエポキシを 塗りたいのですが・・・防水に使用するタールエポキシに のベストアンサー

誰も回答が無いので参考程度に最近は埋め込み部の腐食防止にテープを巻いたりしているのをよく見ます。支柱の防錆などと検索すれば候補は出てきますが。参考程度に新技術情報提供システムから2件を鋼製支柱地際部防錆用熱収縮チューブ工法鋼製支柱防蝕材ラミネートプロテクター



   


トップページ




Copyright(C)技術・鋼管加工知恵袋