不動産・集合住宅知恵袋


Q.51
トラブル、不安定でインターネット接続出来ません。詳しい人お願いします。プロバイ...

トラブル、不安定でインターネット接続出来ません。詳しい人お願いします。プロバイダはソフトバンクヤフーBBのADSLです。1日の半分以上の時間ほどインターネット接続が不安定で、繋がらない時と繋がるときがあります。今まで何の問題もなかったんですけど急にこんな状態になりました。ソフトバンクに聞くと、私は集合住宅で自宅内は問題ないようなので、大家さんか不動産が光回線を契約してると(私がADSLを契約した後)、ADSLの人が接続できなくなるケースがあると言ってました。私も大家と同じ光にすればちゃんと接続できるんでしょうか?もしこれが本当なら何の了解も得ず大家も困ったことしてくれたな。と思ってしまいます。でも確定はできませんし、大家に電話したとこで素直に対応してくれそうにありません。どうしたら良いか本当に困ってます。一番良いのは、同じプロバイダで解決できればと思ってます。例えば隣人が光回線を繋げたばかりだと本当にADSLの私は電波状況が悪くなったりするんですか?PCに関して物知りではなく、携帯の方からPCの事しらべるのに悪戦苦闘してる毎日です。何でも良いので解決策や知恵など解答お願いします。繋がってる内に早く質問分を作成しており、乱文失礼します。


A.51
トラブル、不安定でインターネット接続出来ません。詳しい人お願いします。プロバイ のベストアンサー

恐らくですが^^;主様の集合住宅に入っている光ファイバーの集合装置がVDSL方式という、メタル(電話線)線を利用する装置だと思われます。これは外から建物に入ってきてるインターネットの線が光ファイバーで、それを集合装置で受け止め、装置から各お部屋まではメタル線(電話線)を利用するタイプの物を言います。現在使われているADSLは元々メタル(電話線)を利用して伝送されているサービスの為、後から入った集合装置と干渉してしまっていると考えられます。結論としては光インターネットに乗り換えれば問題は解消されると思います。同じプロバイダーが良いとの事ですが、これも可能です。yahoo光withフレッツという、光契約があります。又、料金面でもそこまで変わらず光回線を使えるので満足頂けると思いますよ^^通常のヤフーADSLであればNTT基本料1785円+ADSL料金(大体3,500〜4000円)で5、6000円ぐらい掛かってませんか?光であれば1785円は掛からなくなるので光の基本料とプロバイダだけで利用出来るようになります。



 hudousansyuugoujuutakuchiebukuro.jpg
 

Q.52
マンションの騒音について分譲マンションを購入する計画があります。5歳と3歳の男の...

マンションの騒音について分譲マンションを購入する計画があります。5歳と3歳の男の子がいるため、一番下層の2階に考えています。でも、騒音は下だけでなく、お隣とかにも迷惑をかけますよね?かつてアパート、社宅で集合住宅に住んでたことがありますが、音なんて気になったことがありませんでした。分譲マンションは永く住むのでトラブルになると困ります。そんなに音がきこえますか?みなさん、ドアの開け閉めするのにそうとう気をつかってます?どういうことに気をつけてますか?とにかく男の子は騒ぐので心配です。ちなみに分譲マンションは住友不動産です。


A.52
マンションの騒音について分譲マンションを購入する計画があります。5歳と3歳の男の のベストアンサー

S不動産にいた業界人です。音は聞こえると思った方が良いでしょう。無論構造によって若干の開きがありますが、私も2児の父なので想像は付きます。^^;スラブ(床コンクリート厚)や工法(2重床・直床)、フローリング等級などは営業の方は色々説明できるかと思いますが、大手であれ、中堅であれ大差がないのが実態です。スラブが2600mmから3000mmくらいあってもやはり子供が走ったり跳ねたりは聞こえます。まして工法や等級などはほとんど差が出にくく、2重床+LL-50位でも聞こえる時は聞こえます。それなりの注意が必要で、どうしても下階からのクレームが嫌であればマンションは避けるか、最下階を選ぶべきでしょう。左右の隣接住戸については左程心配はないかと思います。DRと言う等級で表されたりしますが、注意点はひとつで乾式壁(ASRだったかな?)で施工されていないかという点です。通常は躯体壁(コンクリート壁)なのですが、これが石膏ボード状のものだったり、軽石状のものだったりします。これは先に触れたDR値はそれなりに出ているものの、やはり聞こえやすいです。ただ、S不動産あたりの高層物件ですとそれもまた?かなと個人的には思いますね。コンクリート強度問題に発展する前に火消ししたらしいですが、豊S・O崎・A布あたりの大型物件で建築確認(あのクラスだと大臣認定のはず)の取り直しが必要な設計内容と違う施工がされているらしいです。強度上は問題ないはずですが、やはりこの手の問題が出るのは施主責任と思われます。またご自身がどう捉えられるかは別に、タワー型のマンションですと上層階の入居者は下階の方を低所得と思っている方が実は結構いますので・・・。



   

Q.53
東京の住まいについて来春から東京に引っ越します。今マンションに住んでいますが、...

東京の住まいについて来春から東京に引っ越します。今マンションに住んでいますが、集合住宅というものに少し嫌気がさしています…。1人暮らしで一軒家とは経済的にも無理な話なのですが、憧れでいうと、ドラマで見るようなちょっと改築したような部屋に住みたいです。うまく言えないのですが、ドラマで言うと、フジテレビ素直になれなくてのナカジ(瑛太)の家の感じや、海猿レボリューションの環菜の部屋みたいなのがいいです。映画おとなりの部屋の感じも好きです。マンションのような部屋がずらーっと並ぶキツキツした集合住宅ではなく、気楽にゆったりとした時間が流れているようなそんな場所はありますか?でもやっぱり防音とか防犯とかは気になるんですよね・・・(T_T)何を基準に家探しをしたらいいのか混乱しています。オススメの物件やオススメの場所、オススメの不動産屋などなど 、なんでも東京の1人暮らしに関することでアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。(ちなみに家賃は10万以下で探しています。海や川など自然が近いほうがいいです)


A.53
東京の住まいについて来春から東京に引っ越します。今マンションに住んでいますが、 のベストアンサー

東京でのんびりと近所を気にせず…と言う生活は難しいカナと思います。ちなみに私は都内のマンションに住んでいますが一戸建てへの願望は…正直ありません…と言うのも、都内色々と物件を見て回りましたがどこを見ても『一戸建ては逆に窮屈』に思うんです…(私が見た物件がたまたまそうなのかもしれませんが…)例1)古くからの土地に新築すれば住宅密集地帯に3階建て…リビング2階で風呂は1階で寝室が3階…洗濯物は1階から3階へ運び2階へ下ろす…来客も2階まで着てもらわないとお茶も出せない…例2)新たな宅地開発の戸建て住居は個別なのですが…感覚的に平屋のマンション群のようなイメージが強かったです。まるで○号棟的な十把一絡げ…その区画の住人との付き合いがありますし…一歩出れば何となく新参者扱いされるのでは?という不安が何となくですが消えないんですよ…それ上下への防音の心配はマンションと違いますから無くなりますが左右の防音はどうしましょう?以前いた『引っ越しオバサン』的な人や、ゴミ屋敷などができても困りますよね…まぁそれはごく一部のレアケースですが、万が一お隣が夜な夜な大声でカラオケなんてやっていたら…注意出来ますか?都度警察呼べますか?仕返しされたらなんて思いませんか?結局煩わしいと思うんです…区画が十分離れているなら安心?とんでもない、逆です。子育てにも、これに近い事があります。『寝かしつける時はうるさい中で』子供が寝る…だから皆静かに…という感じで育てられると物音一つが気になる神経質になります。静かな所で慣れてしまうと悲惨ですよ…その程度の物音で文句?と言う状態になってしまう…それならと考えたら…万全な設備の整った広めのマンションに住むほうがよっぽどのんびり感が味わえるカナと私なんかは思ったのでマンション住まいです…現在2人暮らしで各部屋6畳以上の3LDK…快適ですよ、広いですし眺めも良い。ベランダで家庭菜園をしつつ、ゆったりと流れる景色を眺めると…それだけで疲労感は吹き飛びます。



 
 

Q.54
インターネット接続現在、集合住宅(四部屋、コーポっていうんですかね?)で、ネッ...

インターネット接続現在、集合住宅(四部屋、コーポっていうんですかね?)で、ネット環境を整えようと考えています。不動産からはネット回線を引くだけでOKって聞きました。工事不要ってことでしょうか?今は、お試し期間でイーモバイルのポケットWi-Fiを使ってます。今月末までは無料で解約できるお試し期間ってことで。持ち運びできるってことでは使い勝手がいいですが、そこまで持ち運ぶってことはないです。それよりも家で通信速度が早いネット環境を整える方がいいのかと、思い始めました。Wi-Fiではやはり画像関係が重いです。今のところ、月々の支払いが4200円くらいです。月々の支払いが5000円程度でネット環境を整えることは可能でしょうか?例えば、それってどこで申し込めばいいのでしょうか?ヤフーBB、ADSL?、光?なんか色々あってよく分からないです。以前は、レオパレスを利用していたので、ネット環境は最初からついていたので。どなたか、ご教授できれば幸いです。


A.54
インターネット接続現在、集合住宅(四部屋、コーポっていうんですかね?)で、ネッ のベストアンサー

miyayou4035さん >不動産からはネット回線を引くだけでOKって聞きました。工事不要ってことでしょうか?ネット回線を引くには必ず工事が必要ですよそういう意味ではなく、ネットに関する工事を行ってもいいという意味じゃないでしょうか?あと、やっぱり自宅でWi-fiは速度のメリットはないと思います。NTTの電話局と自宅までの距離が2〜3km以内ならADSLの方がいいかと。ADSLなら、固定電話なしでも5000円以下で使えます。一番安いのはここ固定電話ありで1970円、なしで3285円、6ヶ月無料だそうです



   

Q.55
注意されても迷惑行為を繰り返す近所の住人に困っています。私は集合住宅に住んでい...

注意されても迷惑行為を繰り返す近所の住人に困っています。私は集合住宅に住んでいるのですが、ある住人のモラルのない行為に困っています。指定駐車場があるのに、通路部分に駐車したり(なんとかもう一台通れるスペースは空いていますが)これは不動産屋さんに連絡し、注意してもらってからなくなりましたが引越し当初より困っているのが共有スペース(駐車場や通路)で親子でキャッチボールをすることです駐車場ということもあり、近くには私の車も停めてありますし、また窓ガラスへの危険もあります。これについても不動産屋さんの方からやめてもらうようお願いしたのですが、ほとぼりが覚めた頃というか、期間が開くとまた同じことを繰り返します。先日も当方の車のすぐそばでバットを使って野球をしていたので、不動産屋に連絡しました。どうもその住人は大家の親戚だそうで、その時は大家から直接注意ということになったのですが、その後、我が家の前を通る時に野球をしていた親のほうが大声で我が家にむかってブーイングしながら通り過ぎていうということがありました。不動産屋さんは誰がクレームをつけたかわからないように言ってくれたとは思いますが、その時、在宅していたのが我が家だけだったのでクレームの主がわかったと思われます。結婚していますが、事情があり夫は週の大半は不在です。実家はさほど遠くないところにあるのですが、そうそう頼れる状況ではありません。体調を崩しているため、一日の大半を部屋で過ごす状況なのですが、そのような住人が近所にいるということだけで具合が悪くなる状況です。今のところ、その大声でブーイング以外の具体的な報復(とは大げさかもしれませんが)はありませんが、その住人が近くにいるというだけで「何かされるのでは」と恐怖を感じます。引越しを考えているのですが、共有スペースでキャッチボールをしている場面や大声ブーイングのなどの行為について、写真などの証拠はありません。このような場合でも迷惑行為を行った住人に当方の引越し費用等の請求は出来ますか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。


A.55
注意されても迷惑行為を繰り返す近所の住人に困っています。私は集合住宅に住んでい のベストアンサー

残念ながらこのような場合でも迷惑行為を行った住人に当方の引越し費用等の請求は出来ますか?できません。この住民によりあなたの精神状態がおかしくなったとかきちんと診断できれば可能だと思いますが実際無理でしょう。普通考えてバットを使って野球しないですよね。次元の低いやつですね。大家の親戚であろうが関係ないです。その大家もこれで駐車場で物損問題が出たら大変ですからね。いっそのことビデオ撮影しているところで物損にしてもらい警察にきていただければ引越し費用など全部出してもらえることは可能ですよね。心配で安心して住んでいられないとか言えますから。この際ですので何回も何回も不動産屋にクレーム言いましょう。あなたはお金を払って住んでいますので、このような最低限のマナ〜を守れないやつには散々言ってもらったほうがいいですね。逆に不動産屋が言わないようでしたら不動産屋の対応が悪いということで、不動産屋に引越し費用を出してもらうことも可能になります。それには苦情があれば言い続けることです。証拠として写真を何枚か撮影して残しておいたほうがいいですよ【日付の違うやつ】市や、県の無料相談センタ〜などに行き専門家に話を聞いてもらうのもどうでしょうか??



   


トップページ




Copyright(C)不動産・集合住宅知恵袋