鍵知恵袋


Q.446
転職しようか迷ってます。現在不動産仲介業をしている会社に営業事務として勤めてま...

転職しようか迷ってます。現在不動産仲介業をしている会社に営業事務として勤めてます。問題だなと思う点があり、転職しようかどうか迷っています。1、社長が宅建の免許を持っているんですが、しょっちゅう飲酒運転をしているのです。 職場の人に聞いたら、宅建免許所持者が飲酒運転で事故でも起こしたら営業停止になるとのこと。 お酒を飲むのはいいのですが、頻繁に飲酒運転をして事故でも起こされたら 営業停止だと、職を失うことになるそうです。宅建免許も5年は取得できないと。 もしかしたら給料も支払われないことにもなるかもと。 今対応しているお客様に仲介業務ももちろんできなくなるそうです。 あげく飲酒運転をして、次の日飲酒運転したことすら覚えてないそうです。 いつ職を失うかと思うと、社長としての行動は無責任だと思いますし 職場の人たちは注意をし、鍵を取り上げたりしてるそうですが、 相変わらず、飲酒運転してます。2、これは仕方のないことかもしれないのですが、立ち上げて3年目になるそうですが 一向にお客さんがこず、自分のこだわりばかりつきとおし集客できていないのです。 営業事務兼賃貸営業もしているのですが、HPに力を入れているのはいいのですが HP作成優先で賃貸営業の方は後回し。1つのHPで集客できないと、HPが足りないからだと 新しくHP立ち上げ、次々と仕事が増えていきます。 業者に依頼すると納得いかないと、自力で作成するのですが、 面倒になると、営業社員に事務作業をさせてるので 営業社員が土日にも関わらず、職場で事務作業している状態です。 正直入社した時の仕事内容より大幅に変わってきてます。2の方は経営状態によって変化があると思いますが、1の方はどうしても納得できませんし、今やっている仕事も無駄になりそうでなりません。長文で乱文かもしれません。わかりにくいかもしれませんが、ご回答よrしくお願いします。


A.446
転職しようか迷ってます。現在不動産仲介業をしている会社に営業事務として勤めてま のベストアンサー

kaorin_1118様、率直に申し上げます。今の段階で会社として経営は成り立っている事は事実ですね?給料も支払われている。でしたら、今の生活を維持しながら、kaorin_1118様自身が資格を取る事。万が一を想定し、ご自身で固客を捕まえておく事も考えておいた方が、宜しいかもしれませんね。先に回答されてる方が述べているように、資格が有るに越した事はありません。会社が営業停止になる前、今のうちから下準備されたらいいかと思います。職場に宅建の資格を持った人もいます。(助言してくれた人です)この方は賢いと思いますよ。何れにせよ、kaorin_1118様自身の生活です。職を失う前に行動されたらどうでしょうか?質問内容を読ませて頂いた限りでは、社長は会社経営者として失格ですね。先を考えて行動して下さい。



 kagichiebukuro.jpg
 

Q.447
不動産・賃貸物件についての質問です。先日、2DK ペット可の契約をしました。ま...

不動産・賃貸物件についての質問です。先日、2DK ペット可の契約をしました。まず、内見に不動産屋と行き、その場でベランダ側の窓の鍵が付いてないのと郵便ポストが壊れている事に気付き、二つとも契約日までには直すと確認し、その賃貸物件で仮契約書に自分の氏名、住所、連絡先と保証人(親)の氏名、住所、連絡先を記入しました。後日、その不動産屋が私の家に本契約書を2通持ってきて署名、捺印したら取りにくるので電話してくれとの事でした。すでに大家、不動産屋の署名捺印はしてありました。内容を確認していると、『退去の際は、ペット可なので畳を新品に交換。あとは、その時の現状を見て故意に傷つけた所を弁償。』っという内容だったので、電話で『ペットはダイニングのみでしか飼わないので畳も現状を見て故意に傷つけた所を弁償。』にしてもらいました。後日、契約書に署名し(捺印はまだ。)、電話をすると契約の為、賃貸物件に来て、立会いで現状確認と契約をその場ですると言われ、行きました。すると、頼んでおいたベランダ側の窓の鍵は一応付いてはいるのですが、ネジの所がタコ糸で縛られているだけ。(郵便ポストはまだ。)まいいかっと、そこはスルーして・・(苦笑)契約になり、宅建証明書みたいな写真付きカードみたいなのを見せられて、契約書の内容を聞き、捺印して、鍵を貰い、契約終了。翌日、引越完了し、電気・ガス・水道を開通すると・・台所、洗濯機、風呂場の蛇口とトイレの配管からの水漏れ。っで、不動産屋に電話。その晩、風呂の換気扇の故障。次の日に不動産屋に電話。またその晩、台所の下の配管からの水漏れ。また次の日に不動産屋に電話。その時、契約前に頼んでおいた郵便ポストの修理を確認すると・・・『まだ業者から連絡はないの?私は大家に言ったからそのうち連絡があるんじゃないの?』っと少し興奮ぎみになり、『あの〜。ドアチェーンがついてないので、付けたいのですが、付けてもらえませんか?もし駄目ならこっちで付けてもいいですか?』っと言うと・・・『あのね、あなたは何でもかんでも私に言うけど、私は現状で貸してるだから!そんなに言われても何もかもはできない!勝手に実費でして下さい!』っと逆切れ。ちなみにこの物件は大家さんから全て任されてる管理物件だと言ってました。あと引越しの際に掃除していると、台所の収納から食器が出て行きました。今後、ポストの事とか何かあった時にもう不動産に電話しにくいのですが、大家さんに直接言った方がいいのでしょうか?私があれこれ言い過ぎなのでしょうか?


A.447
不動産・賃貸物件についての質問です。先日、2DK ペット可の契約をしました。ま のベストアンサー

そのマンションの管理をその不動産がしている以上、大家さんに言っても無意味でしょう。大家さんが良い人ならあるいは対応してくれるかもしれませんが、管理委託している以上、それは管理している不動産会社の仕事です。なので管理会社をはさむのは間違いではありません。ただここで一つ確認すべき事があります。それはその物件を管理しているのが本当は誰なのか、という点。もしかすれば、その不動産会社は専属専任で委託契約を結んでいるだけで、管理自体は大家さんがやっている場合があります。募集は不動産会社がやるけど、管理は大家さん、という場合であれば大家さんに直接電話するのが筋です。これらの管理委託先については、契約書あるいは重要事項説明書に記載されているはずですのでご確認下さい。宅建主任者証の提示で説明された時の紙が重要事項説明書です。そこに管理先が書いているはずなので、基本物件のことはそちらに電話するのがいいかと。ポストなどの設備面の修理は大家さんがすべきですが、ドアチェーンなどの後から付けるものは実費になると思います。大家さんあるいは管理委託先の了解を得た後、ドアチェーンを付けるのが一般的かと。ともあれ、どのような場合であれ、仲介責任がある以上、鍵渡して後は知らん顔、というのは少し問題ですね。引越しは安い買い物ではないので、気になったら即確認くらいがちょうどいいと思いますよ。



   

Q.448
トイレの鍵を外から開けるには?ドアノブの表示が赤になっているのですが、中に人が...

トイレの鍵を外から開けるには?ドアノブの表示が赤になっているのですが、中に人がいないようなので何かのひょうしで閉まったようです。ドアの内側から金具を左右にスライドさせて鍵をかけるタイプです。外側にはネジ以外の穴や窪みが見当たりません…やはり専門の業者を呼ぶしかないのでしょうか?


A.448
トイレの鍵を外から開けるには?ドアノブの表示が赤になっているのですが、中に人が のベストアンサー

写真のような天井との隙間があるタイプであれば脚立とかで上に登ってほうきの柄などで裏側から鍵をスライドさせるといいと思います。



 
 

Q.449
知人や宅配業者など以外の夜の訪問者ってどんな人がいますか?昨夜、八時過ぎ頃に犬...

知人や宅配業者など以外の夜の訪問者ってどんな人がいますか?昨夜、八時過ぎ頃に犬の散歩を終えて帰って、犬をリードに結びつけていると玄関の門をあけながら「こんばんわー」っと少し気味が悪い男性の声で近づいてくる声(足音)が聞こえてきました。なんだか嫌な予感がしたので、とっさに家に入って鍵を閉めて家族に事情を話しているうちに、その男性がインターホンを一度鳴らして帰って行きました。田舎ですが、一軒家の団地に住んでいるのでご近所の人なら分かりますし、夜に来ることなんてまずありません。他にも私が犬の散歩を終えた時には自家用車とご近所さんの車しかなかったので徒歩か何かで我が家に来たと考えています。一番気になったのは私が帰ってすぐに来たのでつけられていたか、待ち伏せされていたのかと思うと心配で堪りません。犬もその後15分程度吠えていたので近くにいたのかも。。日中だいたい家族がいるのにこんな時間に徒歩で来る人ってどんな人が考えられますか?鍵をかける・センサーライト以外防犯効果でいいものありますか?


A.449
知人や宅配業者など以外の夜の訪問者ってどんな人がいますか?昨夜、八時過ぎ頃に犬 のベストアンサー

取りあえず ご近所さんに 同じ方が来なかったか伺ったら如何ですか?ご近所さんには行かなかったのね・・・・でも、 空き巣とか強盗狙いなら待ち伏せして帰宅(自宅に入って)からピンポンって変ですね 気をつけたほうが良いかと思いますが勧誘か何かだと思いますよ ^^



   

Q.450
別居で第一回離婚調停間近です。家に入ることができないのです(前回までの質問も読...

別居で第一回離婚調停間近です。家に入ることができないのです(前回までの質問も読んでいただけると幸いです)度々質問させていただいております申し立てをしたのは私です理由は夫からの暴力・暴言それについて長子が怯えているため決意しました。1度だけの話し合いと、別居半年後にお互いの両親を交えて話し合いがもたれ離婚する方向で話が進んだものの、ひと月後に「離婚しない」と返答が一変しました家を出る際、荷物は手短に使うものだけを持ちましたが長期になった為&今後戻る意思がないので業者を頼むので梱包してほしいと頼むと「リストを送れ。そしたらやる」との返答だったのでリストを送りましたそして余裕を見て1カ月後に引っ越しの手続きをしましたもちろん料金は私持ちですしかし引っ越し10日前になって「荷物は自分でやって!鍵は開けておくから」と言われましたこちらも何度かその後に季節ごとの子供の荷物を送ってもらうようにしていましたが(私の荷物は拒否されるのはわかっていたので頼みませんでした)今度の1回目の離婚調停時に引っ越し作業をしてしまうことにしました怖い人なので引っ越しは立ち合いが必要だと手伝いを兼ねて両親もついてくることになったので予定の日時と時間を相手に知らせ、外出してもらうようにメールしました(鍵は私もまだ持ってたので引っ越し作業で家に上がりますと書きました)しかし先日、家の鍵を付け替えたとのこと家に入らないでね。 とメールが来ました遠方からの出発ですし、両親とも忙しい仕事を休んでの協力で次からの調停からは一人。長子の入学に間に合うようスーツなど荷物を取り返しておきたいのですそこで滞在は2日間なので離婚調停当日か、次の日に入室を許可してもらうようにしたいのですが調停員にその旨相手に上手く伝えてはもらえますか?別居といえ、戸籍は夫婦です不法侵入にならなくとも、納得して家に上がりたいので・・・なお持っていくものは独身時代に私が使っていたものと子供のもの(子供用の3段BOXなど)で結婚後購入したものはありません。既にリストは彼の手元にもあります鍵を変えて入れなくなったということは調停時、私にとって何かプラスに動くことはないでしょうか。。。※離婚に関しては、今まで養育費をもらうことで時期を待つようにしていましたが最近は養育費も支払われません。これは復縁したいということでも、子供が大事ということでもなくただの嫌がらせにしか思えないのです調停員を通し、即日鍵を貰えるヒントをくださいよろしくお願いいたします。。


A.450
別居で第一回離婚調停間近です。家に入ることができないのです(前回までの質問も読 のベストアンサー

私は別居から調停離婚しました。弁護士さんが言うには別居してからの荷物の受け渡しって意外ともめる事が多いそうです。私も調停中に鍵を変えられてしまいましたのでそれを調停員さんに話しました。家は持家だったので離婚してないいじょう二人の財産だと言い、調停員さんもそれを相手に話して、合鍵をもらいました。まずは事情を話してきちんと荷物の受け渡しをしてもらえるように調停中なので、調停員さんを通して決めた方がいいと思います。当人同志だとどうしても、もめる原因にもなると思うので…。相手が決めた事を守ってくれなければ次の調停で言う事ができますからね。でも、離婚に合意していないのに鍵を変えるなんおかしいですよね。離婚をしたくない行動には思えません。まだ離婚していないので、養育費ではなくあなたとお子様の二人の生活費を払う義務が旦那さんにはありますのできちんと生活費の金額も決めて支払ってもらった方がいいと思います。生活費も払わない、鍵も勝手に変えてしまうなんて旦那さん自分が不利になっていくのが分かっていないのでしょうかね…。調停、頑張って下さい。



   


トップページ




Copyright(C)鍵知恵袋