かぎ紛失知恵袋


Q.891
なんか変なトラブルにまきこまれているようですということでとりあえず家の鍵とか...

なんか変なトラブルにまきこまれているようですということでとりあえず家の鍵とか戸締りをしました次に盗聴器など等の検出をしたいのですが確か記憶探りなのですが携帯電話である番号にかけると携帯が盗聴器の感知器になったような気がします詳しく教えてください



A.891
なんか変なトラブルにまきこまれているようですということでとりあえず家の鍵とかのベストアンサー

今の携帯はデジタルでプライバシーもものすごく守られてますので、それが原因はなかなか難しいと思うんですが・・・家の中のコンセントの内部やテレビ、ビデをなど電源をつねに供給できる物でプレゼントでくれた物とかに盗聴器が仕掛けられていると色んな情報を盗まれるかもしれませんね・・・汗




   kagifunshyutsuchie2.jpg


Q.892
敷金トラブルで裁判を起こした経験がある方がいたら。。。「ハイネス管理会社」と賃...

敷金トラブルで裁判を起こした経験がある方がいたら。。。「ハイネス管理会社」と賃貸敷金トラブルになったことがある方いますか。紛争の要点:先月退去したマンションの敷金から償却費として1ヶ月分の賃料を引かれました。私は不動産に敷金の返還を求めていますが、不動産会社は契約に書いてあるからと言って私の要望に応じてくれません。現在、少額訴訟を考えていますが、勝率はどれぐらいでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。@確かに、契約書には特約事項として「退去時に敷金から1ヶ月分の賃料を償却する」の内容が記載されていた。しかし、本人はこの特約についてまったく認識がなかった。不動産会社の説明が不十分だったのか、私が覚えていないのか、2年前のことなので、はっきり覚えていない。Aしかし、この償却費の内容がとてもあいまい。不動産に問い合わせたところ、鍵の取替えや部屋のクリーニング等に使うと説明。B平成16年度には「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」が実施され、借主の故意・過失等による使用により生じた住宅の損耗以外は貸主負担が原則だという条例があった。不動産会社はこの条例を知らないと主張しており、契約時にこのような条例があることを原告に一言も言わず、完全に無視して原告に不利な契約を締結させた。つまり、被告は償却費について原告に十分な説明をしていない。原告も契約当時はこの辺の知識がなかったので、特約事項の内容についての確認を怠ったことを認める。C入居時不動産から、リフォーム希望の場合は一ヶ月賃料分の礼金を支払うよう言われたが、原告は礼金を0にしてくれることに合意し、部屋はリフォームせず汚れがあったが、そのまま入居した。つまり、部屋は入居時から汚れがあり、原告にそのクリーニング代を払わせるのは理不尽だと思う。



A.892
敷金トラブルで裁判を起こした経験がある方がいたら。。。「ハイネス管理会社」と賃のベストアンサー

本文にある敷金より差し引かれた「償却費」とは所謂「敷引」というやつですね。「敷引」とは一般に、部屋を出るときの賃貸人と賃借人の間の紛争を回避するために、前もって契約当初に、一定の金額を損害賠償の予定と定め(民法420条)、実際の損害額がこの敷引金(本件の償却費)より多かっても少かっても、この金額で解決しておこうとするものです。ところで、敷引き契約は、無効であるとされる判例が大勢を占めており(根拠:消費者契約法10条)、賃貸人に対してこの敷引契約は、無効であると主張する事が出来ます。次に、本文にもありましたが、賃借人が負担する(負わなければならない)費用とは、借主の故意・過失等による使用により生じた損耗であり、経年劣化、通常使用により生じた損耗は毎月の家賃で賄われている(支払っている)もので、あえて部屋を出るときにこれらの「経年劣化、通常使用により生じた損耗等」を賃借人が支払う必要はありません。たとえ、これらの費用を賃借人が支払うとする特約(例えば現状回復なる文言の特約)あったとしても原則として消費者契約10条により無効です。原則としてと表示したのは、特約を有効とするのには、厳しい条件が必要ですので、この条件をクリアして特約を有効とする場合はよほどの例外であると考えて頂ければよいと思います。敷引金(償却費)につきましても、実際に貸主が修繕を行っていない部分の金額は借主に返還せよ、という判例もあります。よって、こちらとしての裁判での主張は、この敷引契約(償却費)は、「今までの判例、消費者契約法10条」により無効であり、賃貸人が主張する「鍵の取替えや部屋のクリーニング代」は、賃貸人が次の賃借人の入居ための投資金で、賃借人が「借主の故意・過失等による使用により生じた損耗」ではないので、支払ういわれは無い。と主張するのです。今般の裁判所は「敷金は返却されるもの」という考え方が潮流とになっていますので、キチンと理路整然と主張立証すれば必ず良い判決が下るもの思います。私も、敷引で、返還請求訴訟を起こしましたが、請求額の9割は還ってきました。頑張ってください。




   kagifunshyutsuchie.jpg


Q.893
友達に裏切られた?友達が学校帰り、家の鍵を持っていない事に気づき、私の家に来ま...

友達に裏切られた?友達が学校帰り、家の鍵を持っていない事に気づき、私の家に来ました。その時に部活で遅くなる友達と遊ぶ約束をしていたそうですが、なんだかんだで時間がすぎて行き、私もう帰るねと言い、送りました。別れ際、「貴方が引き止めるから**ちゃん(部活で遅くなる友達)との約束ダメになったじゃん!あんたのせいにしとくね」と言われました。えっ?と思い、嫌だと言ったら、じゃあお母さんのせいね、といって帰りました。**ちゃんは数年前凄くなかがよかったのですが、約束の仕方に少しトラブルがあり、母が**ちゃんを**ちゃんお母さんの前で叱り、それ以来あんまり関わっていません.友達の話によると、私と友達が仲良くしてるのを凄く嫉妬しているようで、陰口が多いそうです。友達も**ちゃんに悪口をいわれたくなくて最近はあんまり関わらないでとも言ってきました。学校でイジメられたりしないかすごく不安です..どうしたらいいですか?また、再び**ちゃんと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?



A.893
友達に裏切られた?友達が学校帰り、家の鍵を持っていない事に気づき、私の家に来まのベストアンサー

*さんとまた仲良くするって難しいかもよΣ(゜ー゜;*)質問を読んでるだけの感想やけど*さんは質問者さんを下に見てないですか?それに質問者さんは拒否するだけじゃなくて怒ってもいい感じやよね(;^ω^)怒って…なんで質問者さんを悪者みたいにしたり利用したりするのか聞かなきゃアカンと思いますヽ(*’-^*)で…反省してもらわなきゃダメなんやけど質問者さんにできる?イジメられたりするかもしれへんけど勇気を出せます?できそうにないんやったら少しずつ距離を置こ…喋る回数を減らすってコトそうしながら友達も増やしていってね(*^ー°)ノ質問者さんは少し強くなろ♪あんまり喋らなくなったら*さんが何か言うてくるかもしれへんwそしたらこんなことをされて嫌やったってハッキリ言うんやよ♪イジメられたら友達に相談(o^-')b先生にも両親にも相談やで☆それと…*さんに書いたことを言うときは「うちのお母さんが*さんのお母さん前で*さんに注意みたいなこと言っちゃってごめん…これも言ってください(o^ー^)ノ質問者さんは悪くないけど傷ついたり恥ずかしい思いをさせちゃったかもしんないから…




 
 

Q.894
知り合いの件ですが、理解できないので質問します。自宅マンションに1人で住んでい...

知り合いの件ですが、理解できないので質問します。自宅マンションに1人で住んでいて・自分が知らないうちに、玄関にあった自分の靴がリビングのテレビの横に置いてある・玄関に置いてあった猫の貯金箱が壊されている・タンスの一部が壊れている・鞄に入れてあった通帳や実印がなくなっている・飲んでもいない缶ジュースの缶がリビングに置いてある・買ったばかりの目覚まし時計が机の上から床に落ちている・スニーカーの底敷が取られている・鞄に、壊れたボールペンが入れられている・玄関に置いてあったビニール傘が寝室の床に置いてある・昨日冷蔵庫に入れてあった食べ物を食べたらお腹を壊した・護身用で買って置いてあったバットが無くなり、後日別の場所に置いてあった・買ったこともない殺虫剤が部屋の中に置いてあったなどと、話しています。本人は、鍵を3回も買えました(高い鍵を)。他に鍵を持っている人物はいません。本人は、誰かが部屋に進入して、自分の生活をめちゃくちゃにしていると言い放ってます。これまでにも警察に行きましたが、事件性がないと判断されてのことか解決しません。ちなみに、本人は、2年前に人間関係などで、職を自分から辞めて無職です。これまでに、医者に通い(内科のみ)安定剤を飲んでいますが、毎日、誰かが自分が外出時に誰かが入ってきている。犯人は分からないが誰かの陰謀に違いないと話しています。防犯カメラを設置しようとも考えたみたいですが、壊されるかもと業者に言われてまだつけていません。これってなんですかね?忍び込み悪さする人物が存在するのでしょうか?でも、鍵は誰も持っていないのに・・・。本人は鍵の業者がお金をもらって誰かが仕組んでいるとか言っています。周りのものは聞くたびになにがなんだか分かりませんが、事件性はないのかと思っていますが(本人の記憶違いかなにかと)、それを本人に言うと激怒されます。どうしたらいいのでしょうか?本当に悩んでいます。誰もそんな事はしないと思うのですが・・・本人は真面目に訴えます。誰が、なんのためにこんなことが起きているのでしょうか?



A.894
知り合いの件ですが、理解できないので質問します。自宅マンションに1人で住んでいのベストアンサー

犯人は本人かと・・・高い鍵を3回も替えていることから推測すると、忍び込むのはかなりの難易度ですしかも忍び込めたとしても、鍵まで替えて用心しているのだからカメラがあるかもしれない、と思うのが普通ですそこまでリスクを犯して忍び込むでしょうか?目立たない場所にビデオカメラを設置すればいいと思います玄関を写すようにすれば、壊す寸前の映像は残るはずです持ち去られたり、HDDごと壊されたら意味はありませんが他にはセコムなどのホームセキュリティですね




   

Q.895
泥棒に入られ防犯対策を検討中です。外から室内が見えなくて、風通しも良くするには...

泥棒に入られ防犯対策を検討中です。外から室内が見えなくて、風通しも良くするにはどうすればいいでしょうか?先日泥棒に入られました。原因は留守中に鍵の締め忘れだったのですが、室内を知っている人の犯行のように思われて・・。以前から室内を見られていたのではないかと思い、防犯対策としてカーテンを室内が見えにくいタイプのものに変えました。室内は見えにくくなったのですが、風が全くといっていいほど入ってこなくなりました。在宅中はエアコンを使わず窓を開けて生活をしているので、この夏の暑さはこたえます。ブラインドを検討しているのですが、ブラインドで外から室内が見えない角度(特に夜)にした場合、風は室内に入りますか?それとも、他に良いアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします!



A.895
泥棒に入られ防犯対策を検討中です。外から室内が見えなくて、風通しも良くするにはのベストアンサー

通風雨戸があります、これは写真のように、隙間から風が通るが、室内が見えにくい雨戸です、鍵がかけられるので防犯対策もできます




   

Q.896
放置車両についてです。3月の初めくらいから現在まで知らない車が家の敷地内に放置...

放置車両についてです。3月の初めくらいから現在まで知らない車が家の敷地内に放置されてます。窓から中を見たらバックや鍵や日用品が置いてありました。置きに来た日に持ってきた人(男性)と遠目に鉢合わせをしましたが、自分が変な格好をして歯をみがきながら外をウロウロしてたので声を掛けられましたが恥ずかしかったので無視しました。この辺は自分が対応しなかったので悪いかもしれません。それから数時間後に外に出て見に行くとその人はいなくて車だけありました。その後一度も誰も取りにきません。親にも言いましたが知り合いの車じゃないというので警察に届けましたが所有者(女性)が登録されている住所にいないから連絡が取れないということでもうしばらくそこにおいて置いて下さい。ということだったのでそのままにしてました。それから数日して親が家に戻ってきて(現在別のとこに住んでる)もしかしたら、知り合いの車かもしれないから警察に言ったのは取り下げろというので取り下げました。確かに知り合いの車かもしれませんが、こんなに長い時間放置してて車検も切れてる車で、いつ取りにくるか分からないような車をこのまま数ヶ月〜数年くらい家に置いてても問題はないんでしょうか?警察は盗難車ではないといいましたが、万が一トラブルのある車なら長年家に置いていたこちら側に非があるということにならないんでしょうか?それに、親は知り合いの車かもしれないと言うし、何の接点もない知らない人が家に車を止めにくるはずはないと断言します。うちの親はおかしいと思います。仮にそうだとしても、何の連絡もしないでずっと置きっぱなしにしてる常識のないような人が乗ってきた車を庭に置いてるのは腹が立ちます。こういう場合、一番いい解決方法はありますか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。



A.896
放置車両についてです。3月の初めくらいから現在まで知らない車が家の敷地内に放置のベストアンサー

まぁ土地の所有者がいいって言っているなら問題なしでしょう。別に一度警察にも届けているのでナンバー照会もしているでしょうし犯罪に関係あっても事情聴取くらいされるかもしれませんけど巻き込まれることはありません。むしろ警察がなにか言ってきたらだから不審車両だと前から連絡してるじゃないか!怠慢だ!くらいに怒ってもいいです。





Q.898
転勤に関するトラブルです。転勤に行く条件が、転勤から戻ってくる費用はすべて会社...

転勤に関するトラブルです。転勤に行く条件が、転勤から戻ってくる費用はすべて会社負担。というものでしたが、いざ転勤から戻ってくると、賃貸物件の入居に関する費用を負担しろと言われました。上司に書面で抗議しようと考えていますが、アドバイスや参考情報などが欲しいです。何卒よろしくお願いします。下記の費用が今回、引越しにかかっている金額です。【新居にかかる初期費用】敷金、礼金、仲介手数料無料☆補償金☆火災保険鍵交換代☆日割り家賃☆日割り管理費【転勤前の不動産解約金・引越し費用】不動産解約時の違約金家賃2ヶ月分引越し業者費用☆インターネット解約金役3.5万(転勤先の賃貸物件を事務所として利用)☆マークがついている費用は負担しろと言われています。転勤条件と違い約10万円ほど費用負担を迫られています。どなたか回答をよろしくお願い致します。



A.898
転勤に関するトラブルです。転勤に行く条件が、転勤から戻ってくる費用はすべて会社のベストアンサー

>費用はすべて会社負担。というものでしたがどういういきさつかは知りませんが、すべて会社に負担になるほうが珍しいでしょう。個人の生活にかかる費用は勿論、会社が負担すると現物給与として社員が課税される可能性のあるものは、通常会社負担とはしません。それがまともな会社の事務処理、あるいは規則です。>☆補償金正しくは「保証金」ですね。敷金ともいいます。これは退去時には返還されるものですので会社が負担する必要はありません。>☆火災保険入居者の財産(動産)に付保される保険です。個人賠償保険が特約でついているかもしれません。保険料は社員側が負担するのが当然です。もし会社負担とした場合は、全額現物給与となります。>☆日割り家賃これは会社の規則によります。全額会社負担となるケース、満額家賃同様の比率で一部会社負担となるケースなど。これについては契約のタイミングや赴任のタイミングによるところが大きいため、もし社員本人が新居にまだ住んでいないにもかかわらず発生してしまう家賃については、仮に全額会社負担としても給与にはなりません。(税務署確認済み)>☆日割り管理費これはNG。個人が負担すべきものです。>☆インターネット解約金役3.5万これも同じ。会社負担とする理由が見当たりません。もしこれも会社負担とするのが正当だとなってしまったら、新聞、牛乳(←今時珍しいかな?)、ケータリングなど、個人が生活の中において、個人の価値観で定期的にとっているものも会社が負担しなければならなくなります。以上はあくまで一般論を述べたまでです。結果だけみれば、会社の判断はごく普通のものに映ります。「言った」「言わない」ではなく、根拠を示すよう会社に伝えてください。規則があるのなら、あなたはそれに従ってください。(従わなければなりません)ここから先は我々第三者の出る幕ではありません。





Q.899
歳下に弟がいるのですが、その弟が私の部屋に入って無差別に盗みをしていくのです...

5歳下に弟がいるのですが、その弟が私の部屋に入って無差別に盗みをしていくのです。鍵や防犯カメラの無い部屋で、どうやったらそれを防げるのでしょうか。これは3年ほど前からぢずっとこのような状態が続いています。盗まれるのは大概CDや雑誌・漫画で、CDならケースや歌詞カードがボロボロ、雑誌等なら表紙がボロボロ、中が折れ曲がった状態で返ってくるのです。無事だった例がありません。貸しても同じような状態で返ってくるので、極力貸したりはしたくないんです。最近は、私の本当に大切なものから何まで前述の通り、興味のあるものは無差別に持ち去ります。持ち去れないものは私の部屋で使用していきます。酷い時には、母や祖母の財布から金を盗んでいたようですが、今は難しいようで、私の部屋でしか盗みはしません(私の部屋でお金がぬすまれたことはありません)。しかし、それによっていい餌食となっているうえに、どんなに証拠があっても自分の非は認めません。盗む物も幅が広すぎて部屋に鍵をかけない限り、防ぎきれません。どんどん私物がボロボロになっていくし、やりたい放題でストレスはたまるし私は限界です。しかし、両親は自室に鍵を設置することを認めてくれません。監視カメラも考えましたが、きっと無力化されるのは時間の問題でしょう…。いっそのこと一人暮らしも考えたのですが、早くて4年後になると思います。それまで耐えられる気がしません。何か良いアイデアがありましたら、お聞かせ下さい。長文失礼しました。



A.899
歳下に弟がいるのですが、その弟が私の部屋に入って無差別に盗みをしていくのですのベストアンサー

両親は全くの放置ですか?このままでしたら赤の他人の物まで盗むようになってしまうでしょうねやはり一度叱りつけ、度を超すようなことがあれば警察に通報する覚悟を持つべきではないでしょうかいくら身内とはいえ超えてはいけないラインがあることを早い内に弟に分からせてあげないと後々大変なことになりますよ





Q.900
強制わいせつ罪?暴行罪?強姦罪?それとも罪はなしですか?先日私はデリバリーヘル...

強制わいせつ罪?暴行罪?強姦罪?それとも罪はなしですか?先日私はデリバリーヘルスをホテルの105号室で利用したのですが、ウッチー似のかわいい嬢がやっと到着したと思ったらずいぶん焦っている感じで部屋へ入ってきました。どうしたのと聞くと、嬢「ドライバーさんが101号室と言ったのでチャイムをならしたらあけたのでお客さんだと思い部屋へ入ったらいきなりキスしてきて、浴室からシャワーの音も聞こえるし、女性の靴もあったのでおかしいと思い、お電話をした方ですか?と聞いたら、よんだかもしれないし、よんでないかもしれない、まあいいじゃんといわれ、鍵も閉められてキスされた」と言ってきました。更に「もー凄い損した気分。今から殴りこみに行ってくれない?」と言ってきました。それに対して私は「大きなトラブルになるかもしれないけどそれでも大丈夫なの?店に電話してみて?」と言いました。正直ドライバーのミスでこっちまでしらけてしまいましたが、殴り合いにでもなって警察ってこともありえるので、私は執行猶予中(あと2年)だったため、トラブルは簡便でした。なので、私から「おいこのやろー!俺が呼んだデリヘル嬢になにしてんだ!!」とは行きませんでした。今考えればこの女も常識ない人間なのかなと・・・。普通客にあの人ぶっとばして!なんて言えますかね。店側の対応ですが101号室に電話して文句言っておくと嬢に伝えたそうです。店として俺にも一応誤れよと・・・。そんなこなで質問なのですが、この101号室の男は被害届(嬢から)を出した場合逮捕されたでしょうか?ポイントは1、間違えて入ってきたのを認識しているにもかかわらず、嬢を誤信させて入室させ鍵も閉めた。2、腕をつかんで、キスをした。3、帰りますといったのに、いいじゃんいいじゃんといって引き止めた。4、執拗には引き止めていない。です。法律に詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。



A.900
強制わいせつ罪?暴行罪?強姦罪?それとも罪はなしですか?先日私はデリバリーヘルのベストアンサー

ヘルス嬢が部屋を間違えて入った時点で、「誤信させて」という事は無いと思います。そもそも家庭の話しですし、密室の行為ですから立証する事は不可能と思います。それに101号室の方がひょっとしたら同じ見せにヘルス嬢の依頼をしていたのかも知れない・・・。いずれにしても、ドライバーの部屋番号の間違いから起った事なので、過失は店側にあるのでは?








トップページ




Copyright(C)かぎ紛失知恵袋