ペット供養知恵袋


Q.891
知り合いの飼い猫が死にました。遺体を処理するのに生ゴミ扱いではあまりにかわいそ...

知り合いの飼い猫が死にました。遺体を処理するのに生ゴミ扱いではあまりにかわいそうだということで、近所で動物の火葬をしてくれる施設を探しています。西成区の南津守にあるらしいのですがいくら探しても見つかりません。どなたかご存知ありませんか?



A.891
知り合いの飼い猫が死にました。遺体を処理するのに生ゴミ扱いではあまりにかわいそのベストアンサー

火葬場に持っていけば人間も動物も処理してくれます。動物の場合は遺体を渡して終わりです。骨を拾って骨壷に入れるとかありませんよ。料金は人間ほどかかりません。




   

Q.892
私も愛犬も原発被災者です私は13年前にパニック障害を、患い、その後、鬱病を患い、...

私も愛犬も原発被災者です私は13年前にパニック障害を、患い、その後、鬱病を患い、そんな中の東日本大震災に遭いました。原発事故により避難を余儀無くされております。地元に居た時は、仲の良いこと悪い子を、別々の部屋で、生活させていました。初めは、獣医師さんに預かって頂き、その後避難先が三度変わり、やっと今の場所に落ち着きました。部屋数も、少ないので、ケージに代わり番こに、入れたりしながら、面倒を見ていました。沢山の犬達が置き去りにされたり、亡くなったりしている中で、私と同棲していた彼の犬は、無事で心を撫で下ろしておりました。しかし、別々に生活させていた子同士仲が良くなる訳もなく、喧嘩ばかりしていました。そして、一週間前に私が病院に行ってる間に、仲の悪い二頭は、離しておいたのですが、たまに少しだけ、喧嘩をする二頭と他の仲が良い二頭は、いつも自由にさせて居たので、その日も、その状態で出掛けました。病院が終わり帰ってきてリビングの扉を開けたら血の海が広がっていて、何が起こっているのかも理解出来ない中、彼が部屋に入りチワワが死んでる死んでるよ私はその言葉が信じられなく後退りしながら、嘘だ嘘だと叫びながら血を拭くまで見るな部屋に入るなと彼が血を拭くまで玄関で泣き叫んでいました。チワワは、私が七年一緒に居た、とてもおとなしくて、喧嘩すらした事がない、そんな子でした。その子を噛んだのは彼が育てて居たミニチュアダックスでした。ストレスだったのか、何もしていないチワワに向かって突進して噛んだりして居た事はありました。しかし脚が殆どだったので小さな怪我ですんでいました。しかし、その日は、仰向けにしてお腹を噛んだのです。噛んだ子の顔は血だらけで、その顔が頭から離れません。チワワは、翌日火葬して、お骨は持ち帰りました。噛んだ子を見てるのも、食事を与えるのも、とても辛いです。チワワと七年連れ添ったミニチュアダックスは、毎日姿を探して、何かを私に訴える日々が続いています。噛んだ子の鼻ににも傷がありました。その連れ添った子は助けに入ったはずです。いつも助けていました。しかし、助けに入った時には遅かったのでしょう。私は噛んだ子を里子に出すつもりです。彼も了承しています。でも、それでいいのか?正直答えが見つからず、毎日悩んでいます。私自身も限界で食事もまともに出来ません胸が心が痛みます



A.892
私も愛犬も原発被災者です私は13年前にパニック障害を、患い、その後、鬱病を患い、のベストアンサー

犬の十戒はご存知ですか?虹の橋はご存知ですが?なくなった子も、残された子もなんの悪意もなかったと思います。残された子と一緒に辛いあなたを☆になったワンちゃんはどう思っているでしょうか。きっと、あの光景は一生忘れないと思います。でも、起きたことは現実なのですよ。起きてしまった事は、飼い主の責任でもあるのですよ。あなたご自身のためにも、目の前にある現実をしっかりと受け止め。自分達が預かった命を大切にしていかなければいけないと、私は思います。私自身も、人間・動物沢山の命と出会い別れてきました。受け入れられない別れも沢山ありました。でも、それで良いのでしょうか?逃げてばかりで良いのでしょうか?一緒に乗り越えて行ってくれるお相手もいるのです。人は支え合って人という字になってますね。ぜひ支え合って逃げずに乗り越えていって行けることをお祈りします。




   

Q.893
息子のように可愛がっていた犬が先月末に亡くなりました。ペット霊園で火葬して、遺...

息子のように可愛がっていた犬が先月末に亡くなりました。ペット霊園で火葬して、遺骨を持ち帰り家に小さな仏壇を作り、線香をあげたりしています。このままだと成仏出来ないから土にかえすべきだと親に言われて悩んでいます。私は傍に置いておきたいのですが、やはり埋めてあげたほうがいいのでしょうか?うちは持家ではないので埋めるとすればペット霊園となりますが、家から遠くなることや、ペット霊園が潰れてしまった場合など考えると、どうしても埋めることに抵抗があります。みなさんのご意見を聞きたくて質問させていただきました。



A.893
息子のように可愛がっていた犬が先月末に亡くなりました。ペット霊園で火葬して、遺のベストアンサー

犬は群れで生活する習性がある生き物なので、貴方の側にいるほうが幸せなのでは?と思います。いつでも会える所のほうが、絶対に嬉しいはず!私だったら手元に置いておきます。(うちのチビ犬はいつも私の後をついてくる子だし、遠くのペット霊園だと寂しがりそうな気がするし。。。)それに、貴方が飼っていた犬なので、貴方のやり方で供養してあげるのが一番ですよ。親御さんは親御さんなりに考えてくれているだと思いますが、ペット霊園で火葬も済ませてあるんですよね?供養としてはそれで充分ではないでしょうか。それでも土に帰したいと思う気持ちもあるのであれば、お骨分けをして一部を埋葬、一部を家の仏壇に保管、ってしたらどうでしょうか?うちのおばあちゃんは、(医療用献体になるのが生前からの希望だったので)大学病院の共同墓地と海と我が家の3カ所にお骨分けをしましたよ。だから、会いたくなったらすぐ会えます。私は海外在住なので、海にも(少しですが)お骨分けをしてくれて良かったです。それなら、地球上どこにいても近くにいるような気がしますし。話は少しそれましたが、貴方が思うようにするのが一番ですよ。きっと、息子さんのように可愛がっていたワンコもそれが一番嬉しいと思います。




 
 

Q.894
猫をご自宅でなくした経験のある方にお伺いします。辛い事を思い出させてしまい申し...

猫をご自宅でなくした経験のある方にお伺いします。辛い事を思い出させてしまい申し訳ありませんが、亡くなった後、どのようになさいましたか?業者さんに火葬を依頼した、お庭に埋めた…etc、我が家の猫も、そろそろ準備をしておかなければならない年になりましたので、経験談をお伺いできれば有難く思います。



A.894
猫をご自宅でなくした経験のある方にお伺いします。辛い事を思い出させてしまい申しのベストアンサー

お寺さん併設の動物霊園で個別火葬してもらい個別納骨堂に納めています。持ち家なら火葬後、庭に埋めていたと思います。周囲に色とりどりの綺麗な花を咲かせてあげたかった。お昼休みに私1人で看取りました。最期は私の目の前で・・・っと思っていましたので出来る限り仕事の合間をぬって帰っていました。もがき苦しみながら息絶えた様は一生忘れることはありません。心中お察しします。私も不安はありましたが、先は長くないとわかっていましたので事前に準備はしていました。大きなダンボールペットボトルを凍らせたもの(夏場だったので)霊園の料金等の確認。納骨するにあたって合同か個別かで悩みました。割高になり管理費はずっとかかりますが今となっては個別にして良かったと思っています。個別にする方は周りの納骨堂に負けないようお花などで派手派手にする人が多いです(私もですが)ペット葬儀業者には悪徳が多いと言われています。動物病院やお知り合いの方などの評判を聞き、よく見極められることをお勧め致します。




   

Q.895
私の宝物の、ウサギを亡くしました。6日の夕方までは元気でした。食欲もありました...

私の宝物の、ウサギを亡くしました。6日の夕方までは元気でした。食欲もありました。でも夜から7日朝までであまり動かなくなり、病院へ連れて行きました。夕方まで様子を見る・・ということでしたが結局入院。8日状態がよくないので手術する・・という連絡を受け病院へ行きました。手術は成功しました。でもそれから2時間後、息を引き取りました。もう体力が無かったようで「毛球症」でした。サインは出してたんだと思います、ただ「元気で丈夫な子」と思い込んでたのでウンチなど観察もしてませんでした。私のせいで4年しか生きられませんでした。前に「動物の葬儀は人間と同じようにすると、苦しむ事もある」と聞いた事があり、「淋しくないように、他のお友達と一緒に」と合同火葬にしましたが、これに関しても後悔しています。「ママなんか嫌い」って言われてるようで1人で居ると辛くて。どうしたら、気持ちが楽になるのでしょうか?教えてください



A.895
私の宝物の、ウサギを亡くしました。6日の夕方までは元気でした。食欲もありましたのベストアンサー

つらい思いをされましたね。私も同じ経験があります。私は、飼っていたカメを亡くしました。水槽に入れてあった石がわりのプラスチックボックスの下に入り込んでしまい、出られなくなって多分窒息してしまったのだと思います。その日私は会社の飲み会に誘われて、帰宅が遅かったのです。もし早く帰っていたら、助けてあげられたと思うと、涙が出てどうしようもなかったです。私は、カメは私にふりかかるべきであった不幸の身代わりになってくれたと思いました。もともとカメがその日に亡くなることは、どうしようもない持って生まれた運命であって、数年でも一緒に暮らせて私は幸せだったと思っています。質問者さまがそのウサギちゃんをどんなに大切にされていたか、文章からも分かります。きっとウサギちゃんも幸せだったはずです。どうか自分を責めないでください、私たちには手出しできない運命のもとで人間を含め全ての生物が存在していると思いますから。




 petkuyouchie.jpg
 

Q.896
教えて下さい(〃^ー^〃)昨年1月に可愛がっていた猫が死んでしまい、火葬し骨を骨壷...

教えて下さい(〃^ー^〃)昨年1月に可愛がっていた猫が死んでしまい、火葬し骨を骨壷に入れてもらい家に持って帰って来ました!いつ引っ越すかわからない賃貸マンションに住んでる為に土に埋めてあげられなく家に置いてあります、ペットのお骨は、このまま部屋に置いとくのは駄目か?



A.896
教えて下さい(〃^ー^〃)昨年1月に可愛がっていた猫が死んでしまい、火葬し骨を骨壷のベストアンサー

私もまだ家に置いてあります長楽寺動物霊園で伺った所“もう、土に返してあげても良いかな…”と思うまで持っていても良いそうです。お骨になったとは云え、可愛いペットに変わりありません土にお返しするその日まで、大切にしてあげてください





Q.898
年前に14年間一緒に過ごした愛犬(雄柴犬)が事故でなくなりました。住んでいる...

2年前に14年間一緒に過ごした愛犬(雄柴犬)が事故でなくなりました。住んでいるところが田舎で夜は放していたため何日間帰ってこなくなることが度々あり探していたところ何日か前に犬がひかれていたと聞き保健所に行き写真を見せると間違いないとのことで治療をしていただいた獣医さんとお話させていただくことができて車と接触し外傷はなく即死状態で治療したが意識が戻らず安楽死という選択を取ったと説明で既に火葬されていて骨をいただき奇跡的に首輪を取って頂いてありました。それから何度か私の夢に愛犬が出てきて生きて帰ってくるとゆう同じ夢を見るようになりました。即死だったために成仏できてないのか何かを訴えてるのか気になり愛犬の夢を見るのは家族で私だけなのでとても気になってます。



A.898
年前に14年間一緒に過ごした愛犬(雄柴犬)が事故でなくなりました。住んでいるのベストアンサー

貴方の罪の意識が夢を見させるのでしょう。あの時、こうしてあげれば良かった・・・こんな時、こうしてあげれば良かった、なんてみんなそうだと思います。私も、有りますよ。きっと犬は、貴方の事守ってくれてますよ。そんな夢見た時は、手を合わせて私は元気だよ、心配しなくてイイよ又何時かきっと会おうねっ。て言ってあげてください。貴方は、優しいんだね。これからもみんなに優しくして下さい。きっと良い出会い有るよ。それと、今度犬飼う事有ったら放し飼いは、止めてね。痛い位分かっていると思いますが。自由が時として不幸を招く事もあるから。





Q.899
これからあと数年、愛猫や愛犬を亡くすのが、怖くてたまりません。私は37歳独身で、...

これからあと数年、愛猫や愛犬を亡くすのが、怖くてたまりません。私は37歳独身で、母と一緒に暮らしていますが、愛犬(11歳)は、私の話し相手です。私が家にいる時は、ずっと愛犬と同じ部屋にいます。一人暮らしをしている時、寂しくて飼った猫が、今いる14歳の猫です。愛犬は後から来た子で、愛猫と相性が良くないので、愛猫は可哀想だけど2階で一人です。でも以前は愛猫とずっと一緒に寝ていました。私は持病で体力が弱ってきているので、今の犬や猫が亡くなったら、もう犬や猫は飼わないつもりです。でも本当は、犬や猫がいないと生きて行けないほど、大好きです。20代で精神障害があった頃(持病の合併症)、ただ猫が好きというだけで子猫をもらい、子猫のうちに病気で死なせてしまいました。1匹死んだらまたもう1匹もらって来て、また死んで・・・子犬も死なせた事があります。でも私も病状が良くなり、精神障害がなくなると、今飼っている犬は3歳か4歳の時に飼い主になったのですが、過去に犬や猫を死なせてしまった罪滅ぼしの意味もありますが、今の愛犬を飼ってから、すごく責任とか命の重さとか、知るようになりました。過去に死なせてしまった犬や猫には申し訳ないけど、今飼っている猫や犬にはやはり非常に愛着があります。もし今いる子が亡くなったら、私は立ち直れるのか不安でたまりません。自分の体力や経済力を考えて、もう犬や猫は飼わないと思っていても、いざとなったら寂しくてたまらず、また猫でも飼うんじゃないかなと思ってしまいます。まだ愛犬も愛猫も元気ですが、地元で移動のペット火葬があると知り、最近そういう事を考えるんです。でも、今の子たちを失うのが怖いです。もし私が先に死んだら、残された愛犬と愛猫は可哀想だから、いっその事、愛犬が死んだら私も死のうかななんて、思った事もあります。愛犬の散歩をしていると、「うちにも犬いたんだけど、何年前に死んだんだー」とか「何年間介護したんだ」とか、散歩で会うおばさんに、話を聞きます。私も、犬や猫と一緒に暮らしていなくても、いつでも犬に会えて、話もできる人がいれば良いのかも知れませんが、もし私がこのまま将来一人だったら、どうやって乗り越えたら良いか不安です。まだ生きてるのに、こんな事を考えて涙が出てしまう私って、変ですか?



A.899
これからあと数年、愛猫や愛犬を亡くすのが、怖くてたまりません。私は37歳独身で、のベストアンサー

変じゃないと思いますよ?私は4歳の時親が離婚して祖父母の家に父と住みそこには厳しい中型犬の「クロ」がいました。当時私は泣き虫で小さくて祖母に甘えると毎回犬に噛まれたり怒られたりしてました。でも少しずつクロも優しくなっていって、たまに私を頼ってくれました。私が塾がやっと終わって帰った頃にはもう夜になっている時もありました。その時は心配してくれていたのか尻尾を振りながら手に顔を埋めてきたり。私のお姉さん的存在でした^^でも小学2・3年の頃ご近所の仲が良かったワンちゃんが老衰で亡くなりそのうちクロも死んじゃうのかな、と思うと毎日ないていました。そしてそんな時は涙を舐めて慰めてくれるんです。そう思うと嬉しいけどますます悲しくなっちゃいますよね^^;とうとう病気に掛かって元気な姿が見られなくなりました。クロは小3の冬に亡くなりました。涙が止まらなくていつも男子に混じってドッジボールをしていた私は笑う気力もありませんでした。それから「もういないんだ」と思うとずっと涙が止まりませんでしたよ。でもそれが普通なんですよねぇ。愛犬が亡くなって悲しい、涙が止まらない、また会いたい、ずっと一緒にいたいこれって動物全般当たり前ですよ。今私は中3なのですが今年で6歳になるミックス犬と暮らしています。もう毎日楽しくてあなたと同じ様に「この子が死んだら、私も死のう」なんてしょっちゅう考えちゃいますよ。でもクロが息を引き取る時、祖母が撫でる手に合わせて息を引き取ったそうです。愛犬が亡くなる時も見守ってあげなきゃ可愛そうですよね。はっきし言うと私も今の子が亡くなってしまうと立ち直れるかどうかわかりません。でも人間が死ぬ様に動物も一緒だしもし死なないならいっちゃ悪いですがそれわ妖怪になってしまいますよ?w死んでしまうから生き物なんですよ^^でもあなたは変じゃありません!!b悲しいのは普通!!w少し悲しい話をしてすみませんでした^^;





Q.900
私の生まれる前から居た愛猫が死んでしまいました。私の生まれる前からずっとずっと...

私の生まれる前から居た愛猫が死んでしまいました。私の生まれる前からずっとずっと大事にされてきた愛猫が死んでしまいました・・・。もう、おばあちゃんで子供は居ません。けど元気でした病気もありましたが病院の薬を飲んでる内に元気になり、天気の良い日は外に出かけていました。ある日野良のネコと喧嘩をしたのでしょうかおばあちゃんが助けを求めて、母と見に行ったら猫がヒクヒクして死にそうでした。すぐに動物病院に連れて行ったらしいのですが、私は留守番をしていました。そして、連れてっている間、車の中で息を引き取ってしまったらしいです。そのまま、走っている事だから親戚の動物病院に連れて行きましたが、やはり死んでいたらしいです。私の小さい頃から大事にしてきましたとても人懐っこくって、私の思い出はその猫が一番に多いです。(?)ですが中学はいってから「あ・・・。もうこのネコは人間の年齢でいくと、もうヨボヨボなんだ・・・。大事にしてあげないと・・・。」と思ったのですが部活等忙しいせいか、中学入ってから中々遊んでやれませんでした。休日の日も、少しなでなでしたり、いいこいいこしたりしたくらいでした・・・。いきなり突然の死が現実じゃないように思い、まだ絶対生きている死んでなんかいないと、死んでいるはずなのに、まだ思っています。明日、火葬をするのですがまだ生きていると思うのでもう決まった事なのですが私はやりたくありません。もう、ネコの毛を全て取りビンの中にいれ、とっておきたいです。今、もう夜で寝なきゃいけないのですがそのことばっか思っています。・・・時間をかけ、現実を受け止めるようにします。死んでしまったネコには、どうすればいいのでしょうか?(?)今度どうしていけば死んでしまったネコは喜ぶでしょうか・・・?



A.900
私の生まれる前から居た愛猫が死んでしまいました。私の生まれる前からずっとずっとのベストアンサー

虹の橋を渡った猫ちゃんにいままで「ありがとう」と思っていたら十分だと思いますそして、亡くなった猫ちゃんの為に新しい子を家族にしてあげてください今は心の整理が難しいと思いますでも、きっと時間と共に心は変わっていくと思います須藤真澄さんの「長い長いさんぽ」という漫画をご存知でしょうか少し落ち着かれたら一読をお勧めします猫生を終えた子を思う気持ちが強ければ強いほど救える命が愛おしく思える時が来るはずです私は、二月の間に次々と思いもよらない形で大事な子達を亡くしました家に来て三週間しか生きられなかった子を病院で30分間点滴で生きさせて頂いている間にお別れの言葉を掛けて看取った時に動物病院の先生は「これで、猫を飼うのを止めると思わないで下さい」と仰いました私も「そんな気持ちは持ってはいません」と、はっきり告げました今は、今月と来月で共に五歳になる子達に私が見守られながら幸せな気持ちにさせてもらっています今は、悲しいと思う気持ちに正直に思いきり泣いてください泣く事が出来ないほど辛い事はありません私が、最初の子を突然亡くして涙が出るまで、一月掛かりました悲しみを押し殺さざるを得ない状況でしたので苦しい思いをしました猫に限らず、死は突然やってきます今の子達の、ブラッシングをした時の毛は残してピルケースに保管しています








トップページ




Copyright(C)ペット供養知恵袋