清掃業知恵袋


Q.891
オカズ、まだ足りないの?!(怒)夕飯の時に納豆を食べる旦那が嫌!・白米・お味噌汁...

オカズ、まだ足りないの?!(怒)夕飯の時に納豆を食べる旦那が嫌!・白米・お味噌汁・メイン料理・サブメイン料理・小鉢を2つ……我が家の夕飯はほぼこんな感じです。メイン料理は……しょうが焼きや、ハンバーグなどのガッツリ料理です。旦那も息子も肉食なので肉料理はかかせません。サブメイン料理は……野菜炒めや、煮物、焼き魚。小鉢は……冷奴、冷やしトマト、おひたし、などの簡単な物です。なのにいざ、『ご飯できたよー!』と旦那を呼ぶと……『納豆は?』と聞く旦那にイラッとします!私からすれば、『なに?これでも足りないの?』って言いたくなります。健康のためなんじゃない?って思われるかもしれませんが、喫煙・飲酒・肉食の旦那が健康のために納豆を食べたがっているとは到底おもえません。たまに、小鉢が1つしかなかったりメイン料理がしょぼかったりした時は(今日は仕方がないかな)と納得しますが…上記のようにちゃんと作っても納豆・納豆と言う旦那にイラッとします!主婦の仕事に『これでOK』ってことはないかもしれません。料理に限らず、掃除だって探せばやるところはたくさんあります。この、納豆の話しも『あなたは満足してても、旦那は満足してないのでは?』と言われてしまったら私が主婦としてまだまだだというだけですから……でも、しつこいようですがやっぱりイラッとします!『なら納豆だけ食べてれば?』とおもってしまう私はダメな主婦でしょうか?それとも旦那が出された物で満足しない、ワガママ旦那でしょうか?ジャッジをお願いします。



A.891
オカズ、まだ足りないの?!(怒)夕飯の時に納豆を食べる旦那が嫌!・白米・お味噌汁のベストアンサー

おかずが足りないのではなくて・・ただ単に「納豆好き」なんだと思います。別に「これしか品数がない」と不満を持たれているのではないでしょう。カリカリこないで、「納豆を与えておけばいいのね・・」と割り切った方が良さそう・・精神衛生上。我が家の夫の場合、どんなに品数多く、豪華な料理が並ぼうとも、最後にはお新香で締めたいようです。そんなものだと思ってはいかがでしょうか?モノは考えようで・・最初から納豆を一品にカウントして、副菜一品減らしてしまえば、「手間も省けてラッキー」と思えませんか?★捕捉を読んで・・豚の角煮なら納豆なしでもおかわりするんですね(笑)お若いうちは肉食でも大丈夫かもしれませんが、身体のためにはお魚やお野菜中心の食事の日も増やしていきたいですよね。また余所のお宅に行ってごちそうになる時に「納豆ほしい」は困りますし・・。最初のウチはお魚メインの日は、なるべくボリュームのあるお魚料理にして、“ワザと”納豆の買い置きを無くしておく・・とか?または・・納豆自体は優れた健康食品なので・・納豆メインでご飯を食べてもらって、メインを減らしてしまうとか?いずれにしても、質問者さんは、主婦としてちゃーんとやるべきことをやっているのだから、子供さんたちの前でも胸を張っていられますよ・・。カリカリしたら・・せっかく一生懸命作ったご飯を質問者さん自身が美味しく食べられないでしょうし、食事の雰囲気が悪くなってしまうでしょうから、放っておきましょう。




   

Q.892
お風呂の湯船の栓に関して我が家のユニットバスのお風呂の湯船の栓なのですが湯船の...

お風呂の湯船の栓に関して我が家のユニットバスのお風呂の湯船の栓なのですが湯船の側面に押すと引っ込むまるいボタンの様な物がありそこを押すと湯船の栓も開き閉じると栓も閉じるのですが(写真参照)1その中はどうなっているんでしょうか?2ハイターなどをかけるのは大丈夫なんでしょうか?3外して(そのままでも)掃除はする物なんでしょうか?教えてください。



A.892
お風呂の湯船の栓に関して我が家のユニットバスのお風呂の湯船の栓なのですが湯船ののベストアンサー

1、ポッコリとした栓は指でつまみあげると外れます。その下には髪の毛などを排水管に流れないようにする網がついています。2、湯船の素材により使用可能かどうかは異なりますので、湯船の使用説明書をお読みください。取扱説明書をすでに破棄したのなら、メーカーまたは購入店に問い合わせてください。3、1、に記載したように網にごみが溜まると排水が円滑にならないので、外して定期的にゴミを除去します。ピンセットや楊子でからまった髪の毛などを綺麗に除去しましょう。再び栓を元に差し込んだ時には、必ずボタンを数回押してキチンと排水管に栓が閉じるかを確認してください。たまに浮き上がって隙間が開く時があるからです。




 seisougyochie.jpg
 

Q.893
叔父が離婚するそうなのですが、弁護士相談に行く金すら持っていないそうです昔から...

叔父が離婚するそうなのですが、弁護士相談に行く金すら持っていないそうです昔からよく遊んでくれた叔父さんが、最近失職を原因に離婚する事になったそうですですが叔父さんは、結婚してから10年近い間、相当働き詰めていたそうですが手持ちの金や財産と言えるものは何も持っていなく、持ち物は全て嫁が管理しているそうです。昔、一度だけ旅行で叔父の家を訪れた時、家の中には生活雑貨が大量に散乱し、食事はガストで済ませその時、嫁は「最近忙しくて、外食でごめんね」と言っていましたが、叔父が言うにはこのような生活がずっと続いているそうです。嫁は子供の世話だけはやっているそうですが、洗濯物はクリーニング屋、洗い物は自動食器洗い機、ゴミ出しや風呂掃除は叔父の仕事という状況で正直、叔父が失職した事が離婚の原因とは言え、財産分与を請求する権利くらいはあると思うのですが叔父の方は「無駄金を持たせると無駄遣いするから」という理由で1000円以上の金は持たせてもらえないそうで弁護士に相談に行くだけの金すら持っていないらしく、嫁は叔父をこのまま無一文で家から放り出し、養育費まで請求する心積もりのようです。更に叔父は疲れきっており、「嫁が離婚したいなら尊重してあげるべき」「自分が悪いんだから仕方ない」などと言っていますが僕はお人好しと言える程優しかった叔父がボロ雑巾のように使い捨てられるような現状はとても腹立たしいです。ですが、自分は離婚経験どころか結婚すらした事が無いので、電話越しに励ます程度の事しか出来ず、この先どうすればよいのかもアドバイス出来ません叔父は嫁に対し逆らう気力も無いどころか、ここまでされているのに「出来ればヨリを戻したい」などと、どこか嫁に依存してるかのような言動すら垣間見えましたここからどういう行動を取れば叔父が立ち直れるのか皆目見当がつきません一体どうしたらいいでしょうか



A.893
叔父が離婚するそうなのですが、弁護士相談に行く金すら持っていないそうです昔からのベストアンサー

法テラスに行けば無料相談できますし、そうでなくても相談だけなら5000円くらいですよ。こんなところの素人の回答を教えてしまうのは無責任だと思います。まずは本人が行動に移すことですね。




 
 

Q.894
兄の家(独身・親は別の所に住んでる為、1人で実家住み)に来て、目に入った家の中の...

兄の家(独身・親は別の所に住んでる為、1人で実家住み)に来て、目に入った家の中の物に何か難癖・ケチを付ける妹の心理は?妹は、既婚で、子供あり。実家に来ては、実家をリフォームすれば壁紙を張り替えれば「壁紙白過ぎない?眩しくて目に良くないんじゃん?」(ちなみに壁紙はオフホワイトで普通の新築に入ればどこにでもあるような色味)電気をLEDにすれば「これLED?この狭い部屋にLEDっていうのもね…」(狭いかどうかは主観によるが、リビング10畳別に狭いとは思わない)テレビわりとデカイ充分にでかい「もっと大きくてもいいんじゃん?」(部屋の基準から考えれば充分に大きいにも関わらず)で、もっとデカイテレビを買えば買うで「これでか過ぎない?見にくい。普通の画面サイズに切り替えられないの?リモコンで」(勝手に普通サイズに切り替える妹)狭く、物が散らかってる状態では何も言わないが、広い家に増築し、掃除、整理整頓きちんとすれば「1人でこの広さ必要なくない?」ペットを飼ってれば「ありゃりゃ…(笑)1人暮らしの寂しい老人みたいに…」見た目が実年齢より20は若く学生に見られる俺を「お兄ちゃんは老けないよ。見た目と精神年齢って同じらしいから(笑)」って言ってみたり。何で難癖・ケチつけるのか意味不明。自分家にない物がある事への嫉妬?自分家にある物がない事への下げすみの馬鹿にする性格の悪さ?女っていう生き物は、好きな人が出来たり、嫁げば、自分の親をも捨てれる薄情な生き物だって事は知ってるけど、自分の家と、実家に住んでる兄の家を比べて、自分家を基準に考えて、あれこれ人の家(実家)の事を難癖・ケチつける心理が分からない。それぞれの家庭で価値観も環境も違うし、どれに正解、不正解なんていうのもない。それを、あたかも自分家が正解のように自分家を基準にして人の家の事に口出したり、ケチつけたり、難癖つけたりする理由が分からない。妹に限らず、世の中、そういう人を不愉快にさせる事を言う奴は多い。俺は、そういう言葉は、角を立てる言葉だと思っている。だから、妹や、世のほとんどの人とは、価値観がまるで違う。人間は自分と似たような人に共感を持って好む動物だから、妹は、俺とは違って、圧倒的に世の人に好かれてるし、俺が何か言えば、妹に嫉妬?と妹の肩を持つ人間ばかりである。圧倒的に好く人が多かったり、味方が多いからってその人が正しい、という事はない、と思っている。悪魔だらけだとおのずと悪魔に共感して悪魔が好かれたり、味方が多くなるだけの話だと思っている。ま、いけすかない、と思われたり、味方が非常に少ないのは、悲しい点だが



A.894
兄の家(独身・親は別の所に住んでる為、1人で実家住み)に来て、目に入った家の中ののベストアンサー

私は女ですが、正直、妹さんは嫌いなタイプで仲良くなれませんね。一つの事にいちいちイヤミを言ったり、あー言えばこう言う、で、常に反対の事しか言わない人っていますよね。単純に性格が悪くひねくれてるか、兄であるあなたにストレス発散しているんだと思います。《圧倒的に好く人が多かったり、味方が多いからってその人が正しい、という事はない、と思っている。その通りです。まぁ、実際妹さんの事を、心底友人だと思ってる人は案外少ないかもしれませんけどね。あなたも言いたい事をガンガン言うべきです。逆に「うるさい兄貴だな。」くらいに言いましょう。そのうち家にも来なくなりますよ。




   

Q.895
地球環境ゴミ今家の大掃除中なのですが・・・燃えるゴミしかでないわけはなく、燃...

地球環境ゴミ今家の大掃除中なのですが・・・燃えるゴミしかでないわけはなく、燃えないゴミも粗大ゴミも大量にでてきました。ふと思ったことですが、そのようなゴミは最終的にどうなるんでしょう。どうしても地球がゴミの星になっているところしか想像できません。そんなことを考えていたら、捨てられなくなってしまい掃除もはかどりません。最終処分場などで検索してみましたがぜんぜんわかんないです。どうしたらこのもやもやは晴れますか。心の軽くなるような回答、待っています。(変な質問ですいません。でも自分は正常ですので。よろしくお願いします)



A.895
地球環境ゴミ今家の大掃除中なのですが・・・燃えるゴミしかでないわけはなく、燃のベストアンサー

埋め立てて土地になったりしてますよ。十年前は海だったのに!という場所にマンションが林立しています。六甲アイランドとか、埋立地ですよ。なので、地盤はゆるいです。埋め立て地は、ゴミをコンパクターで押しつぶして、ごみの次に土をかぶせ、それを繰り返して埋め立てます。埋立地は海にもありますが、山あいの谷にもあります。有害物質が地中に出ないように、一番下はゴムが敷いてあるそうですよ。とはいえ、もう、あまり埋め立てる場所がないそうで。粗大ゴミもできるだけ分別して、なんでもかんでも粗大ゴミじゃなく、プラスティックとかきちんとわけて出せば、埋め立てるゴミの量は減らせます。




   

Q.896
ハウスクリーニング在宅中ですが、掃除が面倒でほったらかしにしていたら、手のつけ...

ハウスクリーニング在宅中ですが、掃除が面倒でほったらかしにしていたら、手のつけようがないくらい荒んでしまいました。自分ではやる気すら起こらないので、お金のチカラで業者様依頼を考えているんですが、在宅中でもクリーニングに入っていただけるのでしょうか?わかる方、お答えいただきたいです。また、経験者の方、おすすめの業者様いらっしゃいましたら、コメントを頂きたいです。



A.896
ハウスクリーニング在宅中ですが、掃除が面倒でほったらかしにしていたら、手のつけのベストアンサー

在宅3:途中立ち寄り4:不在3こんな感じが普通じゃないでしょうか?しかし・・誤解しないように!「ハウスクリーニング」は、【片付け】は基本しません!住居の躯体(家屋及び設備)に付着した汚れをキレイにクリーニングするのが、仕事です。【片づけ】をして欲しいのならば、別途見積もりして貰いましょう。※ハウスクリーニング業者に片づけを頼むと高くなります。なぜなら専門技術職なので、拘束時間・依頼内容に関らず、同じレートで計算されるからです。要は、「やらないよ!でもやるなら高いよ!」って意味!便利屋にでも頼んだ方が安く上がりますよ。また、時間も余計かかし、ゴミ出しや運搬などの手間で2日は覚悟しておいた方がイイでしょう。通常は、ある程度作業できるようにしてから業者を呼ぶようにして貰っています。お片づけが出来ない方は、せっかくキレイにするチャンスに(→どかしてさえ有れば、業者なら簡単にキレイにできるのに。)「ここはやらなくていいから」という箇所を設けざるを得なくなりとても、とても勿体無いです!





Q.898
犬アレルギーの症状は環境整備や飼い方の工夫で軽減できますか?中古マンションを購...

犬アレルギーの症状は環境整備や飼い方の工夫で軽減できますか?中古マンションを購入し転居したところ、先日、離れて住む息子が初めて一泊した際、喘息発作を起こしてしまいました。小児期には喘息ありましたが、以前から犬を飼っており、犬を触ると鼻炎が悪化する程度だったので、別居している息子のアレルギーを意識していませんでした。前の家と条件が違うところは、全室カーペット敷き・犬が出入りしない部屋がない…の2点。ペット可マンション、ハウスクリーニング済みでカーペット全面張替えしている部屋で、カーペット敷きに少しひっかかったのですが、汚れてから張替えでもいいかなということでそのまま入居しました。改めて息子に聞くと、猫アレルギーの方が強いようなんですが、もしかして前に住んでいた方が猫を飼っていたのか…と思ったりもします。息子は「もうマンションには行きたくない」と言うし、買ったばかりで簡単に転居もできないし、どうしたものかと思案中です。一応、2回掃除機を掛け、寝るときは寝具カバーを新しくし、寝室に犬が出入りしないようにしてみたのですが、効果なしでした。『息子が帰ってこられない実家』では情けないので、いよいよになれば再度の転居も考えなければならないのかなと思いますが、とりあえず、フローリングにして、掃除機をダイソンにかえてみようかと思うのです。また、犬はポメラニアンとパピヨンのミックス、ダブルコートで毛が長く細く抜けやすいので、柴犬カットにして3週間に1回くらいシャンプーしてみようかと思うのですがどう思いますか。また、他に試してみるべきことがあれば、教えてください。よろしくお願いします。



A.898
犬アレルギーの症状は環境整備や飼い方の工夫で軽減できますか?中古マンションを購のベストアンサー

犬アレルギーレベル3で、ダブルコートの柴と生活しています。普段は1日に掃除機は2回(換毛期は3〜5回)、雑巾がけは毎日、シャンプーは10〜15日毎(お散歩が長いのでどうしてもすぐ汚れます)で私自身は殆どアレルギー症状は出ません。怠ると、出ますけど・・・。我が家はカーペットは冬場、リビングの一部にホットカーペットを敷くだけですので、そこが大きな違いでしょうか?ちなみに、カーペットに寝転がっても大丈夫です。私自身アレルギーが多く、毎年検査をしていますが私が余りに無頓着でドクターも笑ってます。普段から一緒にいるからでしょうか?ちなみに、ポメ×パピヨンのミックスで柴カットなら、お洋服を着せてあげるのも一つの手ではないでしょうか?寒さに強い犬種同士ではないので、体温調節が難しくなるとかわいそうです。洋服を着れば、抜け毛が落ちるのも防げますよね。一緒に生活されているのでわかられるでしょうが、アンダーコートってどこにでも紛れ込んでいますから、息子さんの寝具はクリーニングまたはコインランドリーで洗って乾燥させたものを使う、寝室には空気清浄機などを置くというのはどうでしょう?もしかすると、犬ではなくハウスダストなども考えられますから、息子さんも検査を受けて見られるといいかもしれませんね。皆さんで仲良く家族団欒できる事をお祈りしています。





Q.899
倉庫から『くもだんなとかえる』という絵本がでてきたのですが。。先日、家の物置の...

倉庫から『くもだんなとかえる』という絵本がでてきたのですが。。先日、家の物置の大掃除をしていたのですが、『くもだんなとかえる』という絵本?が出てきました。パラパラと読んだのですが、なんだか気持ちの悪い絵に常軌を逸した内容で気味が悪いです。それからというものなんだか体調もすぐれず、家に不幸が訪れます。詳しくは言えませんが、どう考えてもこの本のせいだとしか思えません。怖いです。この絵本を捨てたいのですが、どうにも怖くて捨てられませんんんん。だれか無理なお願いでへんに思うかもしれませんが、だれか、もらってくれませんでしょうか。。。ヤフーオークションbnで出品んしたら誰jか買い取て頂だけると思ういますか?。



A.899
倉庫から『くもだんなとかえる』という絵本がでてきたのですが。。先日、家の物置ののベストアンサー

探していた本です!まだオークションに出品してなければ譲っていただけませんか?(´・ω・`)





Q.900
共働きでリラックスして生活するコツがあれば教えてください。度々すいません。先日...

共働きでリラックスして生活するコツがあれば教えてください。度々すいません。先日、4年付き合った彼女と結婚を期に一緒に住み始めました。数日立ちましたがなれない生活に疲れてきました。※両者これまで同棲経験はありません。これまで:私一人暮らし彼女:実家暮らしです。今までは一人暮らしで食事はお弁当・掃除洗濯は週に2回(水曜と土曜)でつまり独身貴族を満喫していたのですが、これからは妻も一緒なので、二人の健康なども考えるといつもどおりお弁当というわけにはいきませんし、料理すれば洗い物が発生する、洗濯物の増える量も二倍など。今ははじまったばかり(一週間)なのでなんとかやってますが、お互い見えないところで疲れている感があります。私は家事は嫌いではないですが、仕事帰りだと正直疲れます。料理については両者とも上手くないので米を炊いて卵焼きとかで凌いでいます。共働きなので早く帰ったほうができる限り家事をやってますが、彼女は良い意味でずぼら、私は神経質気味で先に私が潰れそうです。彼女もこれまで家事をやったことがないので少しづつ疲れているはずです。二人で家事を上手く手を抜いたりなど、諸先輩方からアドバイス・家はこうしているなどアイデアがあればよろしくお願いします。



A.900
共働きでリラックスして生活するコツがあれば教えてください。度々すいません。先日のベストアンサー

すみません、やくに立たないかもしれませんが答えさせてください。質問を見る限り、とても誠実で真面目な方なんですね。奥様は、あなたが旦那さんでお幸せですね。私の、真剣アドバイスは、2人で働いてるんですからお金を使って解決しませんか?皿洗いは、食洗機。料理もレトルトや作り置き冷凍を沢山休日の時に2人で作る。掃除は、分担して、なるべく片付けのいらない物のない生活にチャレンジ。納豆、煮物、佃煮、保存の長い出来合のものなどを利用したり、ふりかけ、お茶漬けなどのてがるなものも増やし。二人に負担のない生活から始めるのが良いと思います。夫婦で、この問題の事を話しましたか?話してみてください。今は、良い時代になってきました。確かに、レトルトなどは大量にとれば体を気遣う貴方の意思に反しますが、どうやらその前に気持ちが折れそうな内容でしたので回答させてもらいました。もし、いま辛いなら、今までの1人での生活して来た経験を忘れてください。いまは、一人じゃ無いんです。2人で心地よい生活をするためには、時には無駄使いも、時には寄り道を、するのもいいと思います。そこから、二人の生活する楽しみも見つかるように思います。素敵な新婚生活を願っています。








トップページ




Copyright(C)清掃業知恵袋