3DRPGプログラミング (C magazine)



零~刺青ノ聲~コミックアンソロジー (火の玉ゲームコミックシリーズ)王子様★ゲーム (あすかコミックスCL-DX)SIREN2 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)セガ・コンシューマー・ヒストリー (ファミ通Books)3DRPGプログラミング (C magazine)こんなにオイシイ!フーゾク起業―年収3000万!1人ビジネスの裏ワザファイナルファンタジー6完全攻略編遙かなる時空の中で3 十六夜記 コンプリートガイド第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ- パーフェクトガイド (The PlayStation2 books)零‐紅い蝶‐公式完全攻略本 魂鎮ノ書


3DRPGプログラミング (C magazine)
3DRPGプログラミング (C magazine)

ジャンル:
セールスランク:37883 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 2,310 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

あまり初心者には向かない

超初心者である僕の観点から言うと、
・移動や索敵アルゴリズムに関してはよく説明されており、理解できた
・コードに対する解説が不十分(ある程度Cのコードを読む力が必要)
・特に描画方法に関する部分のコードが初心者にはよく理解しにくい

それでも大まかな処理の方法は掴めるし、実装の仕方についてはサンプルコードをよく眺めればわかってくるのではないかと...
あと、この本では2D描画に関することが省略されているので、他の参考書でよく知っておくべきだと思う。

それでも僕が求めていた本とまさしく一致していたので星4つとした。
サンプルプログラムが必須

この書籍はコストの都合上からか、書籍のほとんどをサンプルを使いながら解説
しているのにCDが付いていません。CDはC Magazineのサイトから書籍を買わなく
てもダウンロードできるので、先にそちらに目を通して、理解できそうか、
今の自分のレベルに合っているかを判断してから購入されることをオススメします。

その理由はこの書籍は一つの作品を段階的に解説しながら作成していく
チュートリアル形式というよりは、既に作成されたサンプルから部分的に
代表的な技術をピックアップして解説している感じだからです。

だからソースコードだけ読んである程度理解できるレベルにいないと
この書籍はそれほど参考にならないかと思います。

とは言え、代表的な手法についてはソースコードが理解できなくても
概念的なものは最低限理解できるように書かれてあるので初心者でも
各技術の雰囲気を味合うくらいは出来ると思います。

逆に上級者なら技術の再確認や、こういう使い方があったのか、などと
いった発見ができると思います。
RPGのアルゴリズムは学べる

いわゆるMMORPGに見られる、2Dと3Dの融合の形をとったRPGの作成に関して載っていました。
マップや描画に関する管理方法や、RPGにあるような移動のアルゴリズムに関しても細かく記載されており、そういったRPGを作成したい方にはとても参考になるのではないでしょうか。
しかしキャラクタもマップも完全な3Dといった感じで、リアルな3DRPGを作成されたい方の為のアルゴリズムや管理方法などは記載されてないので、参考にはならないかと思われます。
待ちに待ってはいたんですけど・・・

何だかんだといっても、C言語等の基礎が必要なのは言うまでもありませんが、この書籍を買う前に、同じ作者の「ロールプレイングゲームプログラミング」という書籍を購入しておく事が前提にあるようです。(実際、当書籍内にも、上記の書籍を参照して欲しいというような記載があります。)
ですので、(特に初心者の方は)この本を購入する際、よく考えて購入した方がいいと思います。
内容自体は、結構作成意欲をそそられる内容なのですが。
あと、データ自体を作者のHPからダウンロードしてこないといけない事も記載しておきます。(CDは付いてません。)



ソフトバンククリエイティブ
ロールプレイングゲームプログラミング 2nd Edition
Professionalゲームプログラミング 2ndEdition (C magazine)
MMORPGゲームサーバープログラミング (Game developer)
ゲームエフェクトマニアックス (C MAGAZINE)
3D格闘ゲームプログラミング